だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

hama

メールフォーム

直接管理者Hamaにメールを書きたい人は、是非使ってください。どんな些細なことでもメール待ってま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

留学を終えて自由な人が自由にアイデアを書くブログ。
スポンサーサイト
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
 Thanksgiving Day
Thanksgiving Day
 留学を支援してくださった職員のボス(女性)が広島大学から来た私達3人を夕食に招待しました。Thanksgiving Dayと言う事で夕食は、アメリカの伝統料理でした。味について初めにコメントすると今の甘すぎ時には辛すぎるアメリカ料理とは全く違い、ほどよい甘辛さの料理、脂肪分の少ないターキー(七面鳥)、豆たっぷりのスープ、栄養満点デザートのパンプキンパイどれを取っても健康料理でした。今でもこのような食べ物をいつも食べれば、アメリカ人は不健康な太り方しないのに。日本食や中国料理が健康健康と言って食べる前に自分たちのすばらしい伝統料理を見直すとよいと思う。

料理の紹介をします。
1124p1

まずはメインのターキー。アメリカの家庭にはガスで焼くバーベキューと油で揚げるナベが庭においてあります。その油揚げ専用機でターキーを油で45分間揚げます。写真からわかるようにターキー丸々上げます。なんだか原型が分かるだけに可愛そうな気がします。全米の家庭がターキーを食べる事を考えたら、物凄い数のターキーをThanksgiving Dayの日に食べる事になる。その事からThanksgiving Dayをターキーデーとも言うそうです。
1124p2

肉を切るときに電動ナイフを使って切断しているのを見て驚きました。まさに解体作業です。きっとネイティブアメリカンもこの電動ナイフには驚くことでしょう。

 次に豆スープ。
4,5種類の豆を煮込みます。味付けは塩コショウだけで後は豆の煮込み汁です。きつい香辛料を入れていないので、アジア系の人にもお口が合います、
1124p3

イモ料理です。
 写真を撮り忘れたマッシュポテト。ジャガイモを茹でてペイスト状になるまでつぶします。そしてバターと塩コショウを入れて出来上がり。
 もう一つのイモはサツマイモです。これまた茹でてペイストにします。こちらは豆ソースをかけてさらにオーブンに焼き出来上がり。
どちらも歯ごたえが無く老人食みたいです。イモを食べていると言うよりも生クリームを食べているようです。
1124p4

 その他の料理
レタスのサラダ。オリーブ。パン。こんな感じだったかな。
デザートにはパンプキンパイ。上に乗っているのは生クリーム。
昔は無かっただろうが・・・進められたのでかけました。
1124p5

たくさんの食べ物に囲まれてわいわいみんなで話して過ごすのがThanksgiving Day。
という事を感じました。日本の正月みたいですね。
TV番組も家族そろって見る番組が多くありました。
例えば、
全米の一番の犬を決めるドックショー。
子供の特技(歌や物まね)を披露する番組
ニューヨークのパレードの中継。
などなど。

たくさん食べてたくさん飲んでアメリカに来て一番の一日でした。
のんびりできる日は久しぶりでした。
明日は、ショッピングのめぐりです。
ショッピングで一番忙しい日だそうです。なんせ午前5,6時からお店が始まるのだから驚きです。

スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2005/11/26 15:58】 | 休日Holiday | TrackBack(0) | Comment(0) |
<<ショッピングの日 * Home * History of Thanksgiving Day>>
Comment
Comment Write












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
TrackBack URL
http://hama0705.blog19.fc2.com/tb.php/93-54e981ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home*
