だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

hama

メールフォーム

直接管理者Hamaにメールを書きたい人は、是非使ってください。どんな些細なことでもメール待ってま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

留学を終えて自由な人が自由にアイデアを書くブログ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
 初バスケット観戦
 初バスケット観戦
1119p1

 大学生のバスケットでたくさんの観客が入ることに驚きました。その理由はプレーがうまいからでしょう。ゴールを決めてから3秒後には次のゴールが入るスピードに驚きます。また、1ゴール決めるたびにスタジアムがゆれんばかりの歓声、ダンクを決めたら観客は総立ちで拍手をするのには鳥肌が立ち身震いするほど感動します。

 うちの大学は、全米の大学で16位入りするほど強いそうです。具体的に言えば、主力5人のうち4人がMBAのチームにスカウトされるらしいです。今、MBAで日本人がプレーしていないことを考えたら、全日本チームより強いことになるかもしれません。
1119p2

 試合をする事は観客の余暇だけでなく、子供たちに夢を与えると思います。また、タイムアウトの時に小学生がコート整備をしているのを見ると参加型の試合であると思います。
他にも、相手チームがシュートを打つ時に物凄い騒音を出すことが許されています。まさに観客もチームの一員ということです。

チーム運営が赤字だからと言ってすぐに廃部にしてしまう事はやめて欲しいですね。チームの運営が赤字でもその宣伝効果で本製品の売り上げに貢献している。

 今年から日本のバスケットのプロリーグができたことをご存知ですか?人気はいかがなものなんでしょう。チームの本拠地は北から仙台、新潟、埼玉、東京、大阪、大分です。チケットの価格(前売り)は、子供500円、高校生1000円、大人1900円から5000円。価格はアメリカの大学生の試合と同じくらいの価格です。

 このようなプロリーグを作ると、小中学生の運動部が活発になって非行少年を減らせるのでは、と思います。

 様々なスポーツ競技を日本に広め選手観客ともに楽しめるようになればいいな~。また、大学のスポーツももっと観客が入るようにしたいですね。アメリカでは、スタジアムで友達同士を紹介する交流の場になってます。これから幅広い友達を必要とする大学生にとってこのようなスタジアムは必要だと考えてます。いつか、日本にも週末はスポーツ観戦というい環境を作ってみたいです。
1119p3

日本のプロバスケットのHP
http://www.bj-league.com/bj/Top.do


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2005/11/20 16:15】 | sports | TrackBack(0) | Comment(2) |
<< Thanksgiving shopping * Home * 忙しい一日 >>
Comment
やっぱスポーツの秋ですな。フットボールもええけど、バスケもええよね!
我らが広島大学ラクーンズは、結局負けてしまったけど、来年こそは優勝できるように練習に励んどるよ。
日本でもプロバスケができたってことは知らんかったねえ。機会があったら観にいってみたいね!でもやっぱ、日本でバスケといえばスラムダンクやね。そういや、田伏選手はどうなっとん?
あと、バレーボールも俺大好きよ。アメリカでは、バレーの人気はどう?もしマイナーだったら、リノにバレー旋風を巻き起こしてみては?みたいな。スポーツに国境はないけんね!
【2005/11/22 10:51】 URL | みやざき #4A6q7cVk[ 編集]
 広大アメフトもがんばっているみたいですね。こちらでは毎日TVでアメフトの中継があります。もう野球もシーズンが終わってしまった事もあるからです。アメフトはすごく人気があります。小さい子供が防具を着てよちよち歩きながら練習する風景をよく見かけます。
 アメリカのバレーボール人気はすごいと思います。外でバーベキューする時は、バレーボールを一緒に持って行き肉を焼いている間に試合をして焼きあがるのを待ちます。大学では、構内のジムでバレーボールのリーグがあり、夜試合をしているそうです。参加したいのですが、メンバーがそろわなくて困っている状態です。
 確かにスポーツには国境がないと思います。言葉が通じなくてもチームメイトになって、同じ目標の勝利を目指します。かなり熱くなりますね。来セメからジムに通う予定です。体を引き締めようと考えてます。じゃ!
【2005/11/22 16:13】 URL | hama #-[ 編集]
Comment Write












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
TrackBack URL
http://hama0705.blog19.fc2.com/tb.php/89-03fe5f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home*
