だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

hama

メールフォーム

直接管理者Hamaにメールを書きたい人は、是非使ってください。どんな些細なことでもメール待ってま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

留学を終えて自由な人が自由にアイデアを書くブログ。
スポンサーサイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
Origami(おりがみ)
Origami(おりがみ)
 知ってますか?折り紙は英単語化させているのですよ。コウビルド英英辞書によると、
「Origami is the craft of folding paper to make model of animals, people and objects.」
ちょっと意外でした。

 来週の火曜日にインターナショナルフェスティバルで私は折り紙を紹介しなければなりません。何を折り紙で作ろうか、インターネットで調べていたら、「兜」を発見しました。
幼稚園や小学校低学年の時、よく兜や刀を作って遊んでいるのを思い出しました。

 そこで、授業の前に新聞紙で兜と刀を作ってトルコの友達に渡したら、
“サムライ”と言って喜んでくれました。アメリカ以外でも“サムライ”は人気みたいですね。映画の力はすごいものですね。また、様々な映画監督や俳優の名前が出て来てさらに驚きました。

 初め、インターナショナルフェスティバルで鶴を作ること思いついたのですが、日本の歴史に触れられるので兜と刀にしたらよいかな。折り紙に使う紙は、大学に自由に取ることができるニューヨーク・タイムを使うつもり。どのようなアメリカ大学生がどのような反応をするのか、気になるところです。

アメリカで日本の漫画やアニメばかり注目されています。“オタク”という言葉はアメリカでも通じます。カタカナで“オタク”と書いたT-シャツを着ている人を見かけるほどです。意味分かって着ているんでしょうね。

でも、アメリカ人が日本の歴史や政治にもっと興味を持ってもらい、日米がさらに親しい関係に成れれば幸いだと思います。
1109p.jpg

PS 私の2人の兄へ
就職決まりおめでとうございます。来年の春から社会人としてがんばっていください。
私は当分間学生のままでいます(笑)
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2005/11/10 11:25】 | Class | TrackBack(0) | Comment(0) |
<< ニュースのリポーターに挑戦 * Home * パキスタン大地震の爪痕>>
Comment
Comment Write












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
TrackBack URL
http://hama0705.blog19.fc2.com/tb.php/80-fa1dc27f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。