だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

hama

メールフォーム

直接管理者Hamaにメールを書きたい人は、是非使ってください。どんな些細なことでもメール待ってま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

留学を終えて自由な人が自由にアイデアを書くブログ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
Oct 11 軍隊生活から得るものは??
Oct 11 軍隊生活から得るものは??
靖国参拝「違憲」確定へ 「強い警告」と上告せず
 小泉純一郎首相の靖国神社参拝は憲法違反だとして、台湾先住民らが国などに損害賠償を求めた訴訟で、原告側は11日、賠償請求を退けたものの参拝を「違憲」とした9月30日の大阪高裁判決について上告しない方針を決めた。弁護団が明らかにした。

                             共同通信より

 最近このような記事を見るたびに、太平洋戦争の痕跡はなかなか無くならないと思う。
東アジア(韓国、台湾、中国)の人と話す時間が長い今日、
男の人で必ず出でくる話題は、軍隊に徴兵された期間の話。

 韓国は2年間軍隊に入隊する話は日本にいるときから知っていたのですが、
台湾でも同じように徴兵される話を聞いて驚きました。
モンゴルを除いて東アジアで徴兵制がないのは日本だけです。(2005年現在)

軍隊に入隊した友達の意見は、
「軍隊の経験は良いものだった。」
と、みなが言います。
これは軍隊の上層部によって言わされているのか自分の意見なのか、わかりませんが、

軍隊経験のない僕からの見た彼らの行動は協調性や調和性が整っていることです。
彼らは軍隊生活から集団生活の基礎を学んでいる事は確かなことです。

現代の日本にたりない物を彼らは持っていると思います。
だからと言って日本が今すぐに徴兵制を導入せよ。とは思いません。
人生でもっとも成長が期待される時期に軍隊生活に縛られる事は得策とは思えません。
軍役を終えてから留学する人が多く、彼らは私より年上が多いです。

日本の現在の社会問題である高齢者や幼児の介護やゴミの掃除など
中学卒後までに社会協力の義務化を作り、協調性や調和性の集団生活の基礎を
身につけるべきだと私は、彼らから学びました。

軍隊に入隊する義務がない東アジアの女の子の行動は似ています。
みんな買い物が大好きで、オシャレをして、食べ物やテレビの話、かっこいい男の子の話など

この事からも軍隊生活は何か違うものを与えれくれるのでしょう。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2005/10/12 12:18】 | Reno | TrackBack(0) | Comment(0) |
<<Oct 12 この一年は言語の年。 * Home * コート選びがラクでした。>>
Comment
Comment Write












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
TrackBack URL
http://hama0705.blog19.fc2.com/tb.php/56-1549f83a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home*
