だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

hama

メールフォーム

直接管理者Hamaにメールを書きたい人は、是非使ってください。どんな些細なことでもメール待ってま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

留学を終えて自由な人が自由にアイデアを書くブログ。
スポンサーサイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
日本の祝日についてのプレゼンテーション
日本の祝日についてのプレゼンテーション
昨日もプレゼンテーション、今日もプレゼンテーション。
日本の大学で二年半年通って、プレゼンテーションの経験は2回。
アメリカに来て、1ヶ月で4回目、平均で週一度あると考えると驚きの回数。
準備する方の身になってください。先生~~
929p3


それだけ、アメリカではプレゼンテーションが大切だと感じます。
自分の得た知識をみんなの前で伝えることを第一に考える教育方針。
日本に必要な教育方針ですね。
しかも、母国語が違う人たちで必ずペアになってプレゼンテーションを
作り上げます。

日本の大学の1年生の時はこのような授業ばかりにしたら
なかなかよいと思うのですが、
分野も専門も違う学生たちで一つの課題に取り掛かる。
交流も深まり、キャンプに行くよりよっぽどためになると思うのですが。

プレゼンテーションの準備で図書館に9時まで今週は残っていたのですが、
9時になっても、回りのアメリカ人は一向に帰る様子もなく、
学生同士で討論をしているのを見ると、日本とは違うな~~
と思いました。
もっと日本の学生もがんばらないと!!

++++++++
++++++++
私が説明した祝日は日本のゴールデンウィークです。
GWを取り上げた理由は発表のネタが多いから。
1つの祝日を取り上げるより長くプレゼンテーションができると思って。
でも、その分調べる時間が長くかかることまで考えていませんでした。
929p2.jpg


今日で最後の生徒(うう~~ん生徒と言うより先生かな。)がいました。
理由はスペインで経済の先生をしていたから、年齢がかなり上です。

929p1

彼の英語はかなりのスペイン語なまりで
初め英語を話しているとは思いませんでした。
もっと、上手に話してよ。と思っていましたが、
でも、先生が彼の英語を聞いたらちゃんと伝わっているのを見ると、
私の英語能力がないんだなと思いました。

本来英語を勉強する理由に、英語を使って
色々な国の人と話すことにあるので、なまりのせいだから
と言って避けるのは理にかなってない。

何度か彼と会話をしたら、徐々に何を言っているのかわかるようになりました。
スペイン系の人のなまりも何となくわかるようになりました。
彼のおかげですね。感謝です。

お別れの恒例行事、写真を撮って握手をしてお別れしました。
私は1年Renoに住むことを考えたら、この先どれだけの人とお別れをするか
考えるだけど嫌だけど、「出会いあれば別れあり」の言葉通り、
これから多くの人と新しく友達ができることを考えたら、楽しみになりました。
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2005/09/30 15:32】 | Class | TrackBack(0) | Comment(0) |
<<初映画 * Home * Sep 29 ニュースのプレゼンテーション\>>
Comment
Comment Write












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
TrackBack URL
http://hama0705.blog19.fc2.com/tb.php/45-6dfc28ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。