だっくくろっく

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

hama

メールフォーム

直接管理者Hamaにメールを書きたい人は、是非使ってください。どんな些細なことでもメール待ってま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

留学を終えて自由な人が自由にアイデアを書くブログ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
尾道灯まつり
尾道灯まつり
尾道灯まつりでは、30、000個のローソクの灯りで尾道駅や16ヶ寺の参道を明るく照らします。
p1030.jpg

尾道の子供たちがそれぞれ想いを込めて灯のケースを作ります。
・将来の夢
・俳句
・漢字一文字
・お父さんお母さんの似顔絵
p10301.jpg

尾道は映画のロケ地としても有名である。代表作は「転校生」や「時をかける少女」や「さびしんぼう」など。

尾道は海に面していて、さらに数100メートル山の方に登るだけで山の頂上に着く地形。このような地形は山陽はもとより日本全国では珍しい。
p10302.jpg

「国土が美しいとそこの文学は発達する。」
これは正しいと思う。平安時代に漢詩に習って和歌や万葉集を書き始め、現代でも俳句など景色を歌にこめる習慣は続く。これは日本中に豊かな風景と感情豊かな日本人がいるため。

しかし、大都市ではビルや単調な家が立ち並び、独特な風景が失いつつある。悲しいことである。
p10303.jpg

灯まつりは、観光向けにおこなわれるまつりと思っていたのですが、
実際は、市民のためのお祭り。
その例が、親子が一生懸命子供の作った灯のケースを探し、
写真を撮っているのをよく見かけた。

ボランティアの人たちが30、000個のローソクの火をつける。
ぞっとするような数である。

ローソクの淡い消えそうで消えない光を見て心に響いた。
しかし、その後、車や街灯の明かりはただまぶしいと感じるだけだった。
p10304.jpg

自然のよさを感じさせられる夜だった。
p10306.jpg

【2006/10/30 09:42】 | 日本旅行 | TrackBack(0) | Comment(0) |
<<私の生きる根源 * Home * 小豆島 Angel Road>>
Comment
Comment Write












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
TrackBack URL
http://hama0705.blog19.fc2.com/tb.php/181-a0be1d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home*
