だっくくろっく

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

hama

メールフォーム

直接管理者Hamaにメールを書きたい人は、是非使ってください。どんな些細なことでもメール待ってま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

留学を終えて自由な人が自由にアイデアを書くブログ。
スポンサーサイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
刺激の効果
刺激の効果
人間“刺激”なくして生きていけない。自分を成長させる“刺激”の機会を増やす

++刺激は私たちに行動力を与える++

多くの人は本を読んだりTVドラマを見る。それは、現実世界とは違った体験をしたいから。本は文書から想像して、TVは映像を与えれくれる。「あの主人公の様にがんばろう」と人々は、積極的に行動する。

国内旅行や海外旅行も同じ面を持つ。現実から離れて、未体験の刺激を求めに旅行する。私が英語を真剣に学び始めたのも初めての海外旅行がきっかけである。

――初めての海外旅行が与えた刺激――
2004年3月、ノムヒョン大統領の不信任を問う重要な時期に、警察官や軍隊がソウル市外を警備するなか私はいた。その警備している人たちが物凄く怖く見え、日本とは全く違う光景にお隣韓国は戦時中だと一人思った。

当時、韓国語も英語も全く話せない状態で韓国に来たので、街中を歩く家族やカップルの会話が分からなかった。町のあちこちにあるハングルで書かれた看板もさっぱり。一人孤独な世界にいたのだ。

この時、ふと次のことを思った。
「もし、韓国語を話せたら、この旅行がさらに楽しい。
世界的に使われる英語を身につければ、もっと世界が広がる。
はじめに英語を学ぼう。」

語学を学ぶ理由は、試験に合格するためでなく、人と人が会話するため。
この事は当たり前ですが、
韓国人と話せないという体験が、私を英語を真剣に学ばせる刺激になった。

++刺激を受ける機会を増やす++
このように刺激を受ける事は大切であることを述べた。いつも費用の高い旅行や時間を使う留学は出来ない。しかし、まだ、刺激を受ける機会は日常生活の中にある。大切なことは、常に刺激を求める姿勢。たとえば、
・魅力的な人物と話す
・他の業界の人と話す
・魅力的な本を読む
・未知な場所を通る

重要なことは刺激を求める気持ち。
一日の中で、刺激を受けて自分を成長させよう。



スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/07/30 05:39】 | 幸せ~Let's find only your dream~ | TrackBack(0) | Comment(0) |
<<長所を増やそう * Home * お金と時間の使い方>>
Comment
Comment Write












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
TrackBack URL
http://hama0705.blog19.fc2.com/tb.php/173-50155938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。