だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

hama

メールフォーム

直接管理者Hamaにメールを書きたい人は、是非使ってください。どんな些細なことでもメール待ってま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

留学を終えて自由な人が自由にアイデアを書くブログ。
スポンサーサイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お金と時間の使い方
お金と時間の使い方
お金は自分を成長させるために使う。時間は取捨選択をして効率的に使う。

世界一のお金持ちビルゲイツ氏でも、お金は有限。そこで今回は次の事を書く。
1.お金と時間の関係
2.お金の使い道
3.時間の使い道
4.アメリカ人の時間の使い方の変化
5.まとめ

++お金と時間の関係++ 
お金と時間の関係は、電車の乗り方に例えるとわかりやすい。
あなたの出発地と目的地は決定している。お金の使い方で、時間を短縮することができる。

例えば、
あなたは、新幹線か快速、もしくは各駅停車に乗ることができる。
ビジネスマンは、時間が大切であるので、新幹線を利用する。
急ぐ必要がない人は、快速や各駅停車に乗る。

必要に応じて電車を乗り分ける。

++お金は自分への投資++
生活の中で、先ほどの電車の例を取り入れる。お金を使うと時、お金は常に自分への投資と考える。

なぜ、そのサービスを買うのか考える。
・スキルアップ
・やる気上昇
・快適
・知識増加

そのために自分の夢や目標を知らなければならない。
夢・目標なくして、あたなはどこを目指す。

++質の高い時間++
神様は、一人一人に同じ24時間を与えた。しかし、その時間の使い方は人それぞれ違う。成功者はその時間を上手に使う。

―――ここでアメリカ人の時間の使い方の変化について話をする。―――
時間の使い方が上手な理由は、忙しい中で自分とって一番重要な事を考え、取捨選択をする事を常に考えてきたから。

アメリカの高校生は日本人より時間の使い方は下手である。彼らは、事業が終わったら、公園でバスケットボールをしたり、家でテレビを見て過ごす。学校は宿題を多く出さないので、生徒はのんびりと過ごす。受験戦争という言葉すら知らない。

しかし、アメリカの大学生は日本と全く違う。アメリカの大学は学部がありません。生徒が授業を選び、その後専攻を選ぶ。つまり、自分ですべて授業を決めて最終的に何を学ぶか(専攻)決めなければなりません。日本の仕組みとは逆。専攻を選ぶ際、目的意識をしっかり持つ。

彼らは自分の必要に応じて取捨選択しなければならない。
初めに、自分にとってどの授業が大切か100以上ある講義から選ぶ。次に、生徒は1000ページを超える教科書から必要な箇所を読む。現代は情報化社会で、大量の情報から重要な資料を早く探す能力が必要。

新入生はこの状況で生き抜くために、上手に時間を使い仕事ができる人を真似る。その真似る場は授業中や授業後のグループリサーチやディスカッション。アメリカ教育の特徴は、コミュニケーションを通じて、お互い成長する。

大学卒業後、アメリカ人は、会社に就職しても、そのような成長は続く。時間の使い方が上手な理由は、忙しい中で自分とって一番重要な事を考え、取捨選択をする事を常に考えてきたから。

――――――――――――――――――――――――――――――――

これより、時間が足りないとくよくよする時間があるなら、
「どうしたら早く仕事や勉強ができるか」
という質の向上を考える。

++まとめ++
お金は、自分の夢や目標に近づくために使う。
時間は、自分とって一番重要な事を考え、取捨選択をして効率的に使う。





スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/07/27 01:47】 | 幸せ~Let's find only your dream~ | TrackBack(0) | Comment(0) |
<<刺激の効果 * Home * 自分だけの人生を探す>>
Comment
Comment Write












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
TrackBack URL
http://hama0705.blog19.fc2.com/tb.php/172-3f3d9691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。