だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

hama

メールフォーム

直接管理者Hamaにメールを書きたい人は、是非使ってください。どんな些細なことでもメール待ってま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

留学を終えて自由な人が自由にアイデアを書くブログ。
スポンサーサイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
日本に住みたい異国人増加
日本に住みたい異国人増加
日本と外国との関係を変える時期がきた。
外国では、日本の評価は非常に高い。日本に住みたい働きたい外国人は
年々増えています。今後、彼らといかに一緒に働くが日本の成長はかかっている。


外国や日本に留学する人たちと話す機会がある。その時、お互いの国について話すのだが、日本を知っている人たちは日本に住みたがる。

その理由を聞くと
・安全
・きれい
・便利

最近の凶悪な事件を見ると本当に安全なのか、疑われる。しかし海外に1年近く住んで思うのだが、日本の町はきれいで買い物が便利であるのは確かである。

さらに、「日本で働きたいから」という理由が加わる。

その仕事の内容は、
・ゲームの制作
・アニメの制作
などが多い。

なぜ制作したくなったか?
ここ数年、これらの分野の進出は日本だけでなく世界にも凄まじい。例えば、アメリカで日本のゲームやアニメのDVDをどこでもある。それらに触れてきた世界の子供たちが今度は自分でゲームやアニメを作りたいと考える。発展途上国の一般的に裕福な家庭の人たち、特にインドで、日本に働きたい人が多い。

高い能力保持者
その人たちは、イギリスやアメリカの大学や大学院でプログラミングやグラフィックを勉強して、非常に能力の高い人たちが最終的に日本で働きたいと考えるそうです。

しかし、彼ら(ガイジン)には多くの壁が存在する。
・言葉の壁
・集団主義
・ガイジンという差別

新しい変換期
これらの壁を取り払い、彼らが日本人と一緒にゲームやアニメを制作したとき、新しい世界観ができてしまうのでは、と期待してしまう。

日本企業は優秀??
我々日本人は、知識を使って今までにない新しいモノを作る。トヨタの車がよく売れるのは他社にない機能があるから。日本のTVが売れるのは、他国の企業よりきれいに見えるから。

日本の経済は著しく成長する。
他の国の人たちと協力していち早く世界の情報を得ていたら。例えば、日本で音楽再生がMDの主流だったころ、MP3という存在を知っていれば、今と違った販売戦略がとれたはず。

国や企業は日本人だけはだめ。
日本人の能力が劣っているという意味ではなく、日本人と他の人たちともコラボレーションをする。このコラボレーションが今後の社会に必要。

今後の日本の発展を考えれば、我々は外国人に対して発想の転換して、言葉の壁や習慣の違いについて考え、国や企業も新しい制度を作る時期にある。
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/07/15 04:14】 | 日本と米国 | TrackBack(0) | Comment(0) |
<<夏っぽくない町リノ * Home * 講義は実験?>>
Comment
Comment Write












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
TrackBack URL
http://hama0705.blog19.fc2.com/tb.php/167-15f0c3b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。