だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

hama

メールフォーム

直接管理者Hamaにメールを書きたい人は、是非使ってください。どんな些細なことでもメール待ってま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

留学を終えて自由な人が自由にアイデアを書くブログ。
スポンサーサイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
講義ノートの書き方(英語は歌だ)
講義ノートの書き方(英語は歌だ)
こんな事を聞いた事は無いだろうか。
本を読む時は、3色ペンを持って要領力読もう。」
(赤は重要、青は知らない事、みどりは人物の名前)

アメリカの大学で講義のノートの取り方にコツがある。
一般的に、黒板を使って授業を進めずに、口伝えで授業を進める傾向がある。
そして、教授の話すスピードは物凄く早い。
どうしてこんな授業をアメ人が理解してるの?と疑問に思うほど、
しかし、ちゃんと方法論がある。それは

1.英文の話し方を知る
2.要点を書き下ろす
3.英文は歌と認識
4.スペルミスを気にしない。
5.省略記号を作る
6.ノートの工夫


1.英文の話し方を知る
日本語にも話す順番があるように、英語にも話す順番がある。
初めに、今日の教える授業内容。軽い説明で今日の学習をつかもう。
次に、メインテーマについて定義を話し始め、そのテーマを支える事を話す。
まだ、はっきりつかめない様なら、具体例を話す。
この固まりで話が進みます。
一度わからなくなった箇所はあとで質問する、とチェックして、次の話に集中する。

2.要点を書き下ろす
すべての聞いた英語を書き取る事は、アメリカ人でも無理。
日本語で考えてみましょう。
ニュースキャスターの話す内容を書き取る事は、日本人でも難しいでしょう。(速記ができる人を除いて)
しかし、大体の内容を書き取る事はできる。「いつどこで誰が何した。」と言った事は。
英語でも同じように5W1Hの質問に答えられる様なノートを書こう。

3.英文は歌と認識
日本人の中で、英語の発音がわからないから、英語が聞き取れないという人がよく見られます。
実際、英語で重要視されているのは強調(stress)、抑揚(intonation)、一時停止(pose)です。
重要な単語は、強く調子を上げて話します。
ところが、比較的重要でない単語は、早く弱く発音します。(is, are etc)
それはまるで歌のようです。
一方日本語は一本調子(monotone)です。
英語と日本語が全く違うですから、日本人はなかなか聞き取れないのです。

4.スペルミスを気にしない。
英語を書く時に、辞書を使いながら書いていたら、授業についていけません。
ノートは基本的に自分が書いて、授業後わかるのなら問題ない。

5.省略記号を作る
一般的に話すスピードは書くスピードより速い。
しかし、書く事は、物凄い力を持っている。
それは、省略記号です。自分で省略記号の規則を作る。

6.ノートの工夫
ノートを取る方法にも工夫する。
ノートの右側には、重要事項や定義を書き
ノートの左側には、重要事項のたとえを書く
このようなノートの取り方は、自分でルールを作り
常に工夫することを必要とする。

6つの方法を書きましたが、読んだだけではうまくできません。
毎日ほんの数分でよいので、英文を聞いて書き取る練習をしよう。
フリーでアメリカのニュースがリスニングできるサイトを紹介します。
リスニングの練習に活用してください。

初級
VOANews:第二言語者用の新聞+リスニング付き(アメリカ発行)
http://www.voanews.com/specialenglish/
中級
NPR:アメリカの新聞+リスニング
http://www.npr.org/
ラジオ局で放送されている世界の自然や文化や科学についての番組
http://www.pulseplanet.com/
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/05/01 13:26】 | Class | TrackBack(0) | Comment(0) |
<<今後、日本の税金のあり方 * Home * 図書館停電。>>
Comment
Comment Write












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
TrackBack URL
http://hama0705.blog19.fc2.com/tb.php/154-daf79468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。