だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

hama

メールフォーム

直接管理者Hamaにメールを書きたい人は、是非使ってください。どんな些細なことでもメール待ってま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

留学を終えて自由な人が自由にアイデアを書くブログ。
スポンサーサイト
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
あなたは進化論派それとも創造論派
あなたは進化論派それとも創造論派
初めに、アメリカ人の50%近くが、神が地球や人間を造った。と信じています。つまり、ダーウィンが発案した進化論を信じていないのです。これにはとても驚きました。

何でこんな話題になったかというと、授業で「生と死」を考えることになったからです。
この授業を受けて考え方が大変変わった。
1、人の論理や定理を素直に信じない。
2、論理と証拠(実験)の大切さ。
3、あることを認めたら、新しい世界観を得る。


授業の初めは、各自が様々な神話に基づく創世記を調べて発表。僕は、アフリカのナイジェリアを担当。何もかも知らないので、一から英語で知識を習得。(これに大変時間がかかった。)それぞれユニークな話で新しい知識が付きました。

次に、科学に基づく宇宙のでき方や動物の進化。これは、高校や大学の知識を使って、す~と理解。ビックバンや進化の説明をさらっと英語で。

次に、創造論と進化論に分かれて討論。これは、数年前に
「アメリカ合衆国、特に南部では公立学校で進化論を教えるべきかどうか」という討論に似せられている。
つまり、ダーウィンの進化論に反対して、聖書にある全生物は創造主(神)が個別に創った。という事を公立学校で教え、ダーウィンの進化論を教えない。
日本じゃ、信じられないですよね。先生は淡々とテキストを読み、写真を見せて
embryology.jpg

こんな写真や
Evolution-FossilEvidence.jpg

この写真で、「はい、実際に進化してますね。」

このような証拠見せても、
創造論を信じている人たちは、それは定理や論理にすぎない。もっと具体的なのを見せろと。確かにこれを見ただけでは、確信を持って進化論は正しいと言えないけど、
「聖書は誰が作ったの?」と聞きたい。
数千年前に人間の手によって作られたのではないの?
現代人が今になっても聖書を信じ続けていることに驚きを隠せない。(ちなみに、私は高校時代聖書を読みました。キリスト教の学校だったので。)

この討論で、日ごろから広大物理学科の教授方が言う「理論と実験の大切さ」が実感した。
一般的に、難しい理論を聞いても信じない人いますが、その理論の証拠を見せたら、みんなが納得してくれる。と
物理学科の皆さん、くれぐれも捏造しないようにしてください。

何かを認めることで、新しい発見が生まれる。
具体的に、ニュートンの法則やシュレリンガー方程式を認めて、科学者は次の新しい発見ができる。そんな事を感じさせる授業だった。物理の授業うけたいな~。

最後に、質問です。
「あなたは、創造論派ですか、それもと進化論派ですか?その理由は?」
考えてみてください。


この頃、英語の小説読め、エッセイ書け、ラジオ聞け、と忙しい毎日を過ごしていますが、がんばって毎日書こうと思います。応援してください

thumb.jpg

Charles Robert Darwin
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/04/14 13:41】 | Class | TrackBack(0) | Comment(4) |
<<アメリカで仮免取得 * Home * 初の大西洋>>
Comment
僕は進化論派です!
【2006/04/15 02:42】 URL | 波多陽区 #-[ 編集]
おそらくは進化論であろうと僕も信じてはいるものの、
もしかしたら・・・
この間の僕のブログにも書いた文章だけれども、
僕たちが住んでいるこの宇宙って、いったいどうやってできたのか?
ビッグバンって本当にあったのか?
もしそうなら、ビッグバンの前にはいったい何があったのか?
僕らはもしかしたら、想像もつかない、
とてつもなく巨大な生き物によって作られたものなのかもしれない。
それは僕らよりはるかに高い知能をもっていて、
クローン人間でうかれている、われわれ人類の100億年先の技術を持っていたりして。
そしてそれを神と呼んだりして・・・
もしかしたら、そうかもしれない。
【2006/04/15 23:56】 URL | 宮崎 #4A6q7cVk[ 編集]
神はいないけどいると信じているので。(偉大なるボブ・ディランの影響)
進化論やとすると、人間だけが頭良すぎる気がするのですが。
鳥が頭良くても良いはず。魚も知能が発達しまくっているに違いない。もしくは、土の中に住む人間もいても良いよ。
いろんな生き物が人間のように進化していたのなら…なんて思うと、進化論がうさん臭く感じてきませんか??
そしたら、学校はどこにあるんやろ。海や土の中で読書するんかな。空を飛び交いながらギターを弾いたりして唄うんやろ-ね。

――これ、自分のブログに書いとけば良かったかもよ。。
【2006/04/16 06:20】 URL | やまちゃん #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/10/25 17:10】 | #[ 編集]
Comment Write












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
TrackBack URL
http://hama0705.blog19.fc2.com/tb.php/146-15dd30f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home*
