だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

hama

メールフォーム

直接管理者Hamaにメールを書きたい人は、是非使ってください。どんな些細なことでもメール待ってま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

留学を終えて自由な人が自由にアイデアを書くブログ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
19日フロリダ旅行2日目
19日フロリダ旅行2日目
++++++++++++++++予定++++++++++++++++++++
朝オランド国際空港へ(デルタ空港)
友達の家へ
ケネディ宇宙センターへ
夕食
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
331p5

空港に、ディズニーランドやユニバーススタジオやケネディ宇宙センターのお店が並ぶ
フロリダで二番目に大きな空港。一番はマイヤミの空港。高級リゾートが立ち並ぶとか。

7:30友達が迎えに来た。
見知らぬ土地に来た時、一番助かるのは地元の友達。
本当に感謝しています。
車で一時間かけて、友達の住むDaytona Beachへ
途中高速道路を使ったのですが、まずアメリカでも有料の高速道路があることに驚き、
その後、その価格に驚く、50セントともう一つは2ドル。(1ドル120円)と考えても安い。高速道路の維持費に使われているそうだ。

家について、すぐに朝食を食べに行きました。めったに外食をしないので、
アメリカの食文化を親しめたと思います。
トーストにベーコンやスクランブルエッグなど一般的な朝食を頂きました。
少し脂っこい面を除けば、美味しい。
331p1

まだ朝早いので、車で一時間かけてケネディ宇宙センターに行きました。
宇宙に最も近い所。たった数分で無重力を体験できるスペースシャトルは急ピッチで修理改善されていた。映画やTVで見たことがあるスペースシャトルの建設施設や発射台を見て“でかさ”に驚いた。あれぐらい大きくないと人間を乗せて宇宙に行けないんだ~と
331p4

スペースシャトルを発射台まで運ぶ道。
戦車よりで大きいキャタピラでこの道を進むんだよね。
ふと映画「アルマゲドン」のシーンが浮かんだ。

アポロ記念館で月の石に触ってきました。
これがその石。写真に写っている二人は友達のデイブとその弟
愉快な二人でした。見てて飽きる時が無かった。
火山による影響か、酸化して黒い石でした。
ツルツルしているのはみんなが触った影響でしょう。
331p3

広大で鉱物にX線を当てて、その鉱物の特徴を調べる実験をしたので
物凄くこの「月の石」にもX線を当てたいな~と感じた。
多くの実験者がすでに行なったことでしょうが、すごく興味が沸いた。
一瞬物理学生に戻った瞬間でした。

2つの3D映画を最後に見ました。
1つ目は、ISS(International Space Station)での宇宙飛行士の生活を写したもの。
実際にISSでどのように生活をしてどんな実験をしているかを説明
3Dなので、本当に宇宙に行ったかのように見る。
モノが奥から手前に飛んできて、あたかも自分の顔に当たったかのように見る。

2つ目は、月に行った映像を3D化
フワフワ宇宙飛行士が月の上で飛んでいる様子が伝わってきた。
初めて月に行って約40年が経とうとしている。アメリカとソビエトが競ったように、今アメリカと中国が新たな競争を開始しているというニュースを見た。
331p2

閉館時間になり車に帰る途中にきれいな夕日を見た。きれいだな~と見とれていました。




テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/03/31 13:23】 | Travel | TrackBack(0) | Comment(0) |
<<フロリダ旅行三日目、20日(月) * Home * フロリダ旅行>>
Comment
Comment Write












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
TrackBack URL
http://hama0705.blog19.fc2.com/tb.php/142-e7e6e445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home*
