だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

hama

メールフォーム

直接管理者Hamaにメールを書きたい人は、是非使ってください。どんな些細なことでもメール待ってま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

留学を終えて自由な人が自由にアイデアを書くブログ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
言語を学ぶ効率のよい方法
言語を学ぶ効率のよい方法
最近、日本でも英語以外でも韓国語や中国語などを学ぶ人が増えています。
その時に、どんなタイプの人がすぐに言語を覚えられるでしょう。
今日は、言語を覚えるポイントを書こうと思います。

1. 初めに大切な事は、その言語に興味を持つこと。

韓国ドラマを韓国語で聞きたい。外人と付き合いたい。
などどんな些細な事でもいいと思います。
興味を持ったら、
会話からでも文法からでも好きな方から勉強を始めるとよい。
テキストはなるべく薄いものがよいと思います。

言語を学ぶ時間は空いている時間(電車の移動時間、人を待つ時間など)を使い、
毎日短時間で、その言語を触れると効率がよい。

2. その言語の母国語の友達を作る。
本や辞書相手では、どうしても長続きしません。
やはり、人を相手にしないとおもしろくないです。言語を覚える最大の理由に様々な人と話すこと。その友達に、
・正しい発音、
・文章の添削、
・会話をする、
・独特の文化を聞く。

3. 日記・文章をその言語で毎日書く
テキストである程度文書のつくりを学んだら、
実際にその言語を使って自分の力で文章を書くと早く言語を習得します。
それを友達に添削してもらう。
小学校低学年のことを思い出してください、
先生が毎日「今日したことをノートに書いてください。」
それを次の日先生が添削する。
いわゆる、「せんせいあのね。」
これが自分の間違いを知るよい方法です。
「間違いをすることはよいこと。」これは私の先生の口癖。
初めに間違えて、その間違いを学び、直して、次から間違えないようにする。

4. 会話のパターンを書き出す。
会話にはある程度の決まり文句があります。初めて会う人に、初めに名前、出身、趣味、専門や仕事のことを聞きます。それは、日本語でも英語でも他の言語でも同じです。それらの会話のパターンを書き出し、友達とそのパターンで何度も練習する。
英語の例で、

A: I don’t believe we’ve met. I’m hama.
B: And I’m Jay. Nice to meet you.
A: Good to meet you too.
A: Where are you from?
B: I’m from Korean.
A: Why did you come here?
B: Study English.
A Oh really? That’s interesting. I am studying English, too.

ここまで話が進めば、あとは趣味やら職業のことを聞くとよい。
基本的な質問を小さな紙に書き、暇なときに見直す。

5. 本、TV、映画、ラジオを使って単語力を見につける。
定形文を覚えたら、あとは沢山の語彙を身につける。これは、一日ですぐにできる事ではないので、日々その言語に触れることだと思います。これも長時間書けるのではなく、短時間で持続的に言語に触れること
日ごろから、回りを見渡して
「この物は、韓国語何というのかな?」と疑問に感じたら、すぐにメモをする。
そして、友達に単語を聞く。
あとはその単語を実際に会話で使うことだと思います。

最後に、
言語を覚えるのに大切な事は、強い信念を持って学ぶことだと思います。
これを呼んで少しでも言語を学ぶ意欲が沸けば幸いです。
がんばって言語を習得してください。

テーマ:勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2006/02/23 13:38】 | English | TrackBack(0) | Comment(2) |
<<野球用グローブ購入 * Home * 大学のジム通い>>
Comment
 今日広島に戻って来ました。とても楽しい旅行でした。で、せっかくなので、旅行先でのあるエピソードを取り上げようと思います。あれは旅行3日目、ゲレンデでのことでした・・・
石田「そろそろ誰かをアナウンスで呼び出しても面白い時期やろ。」
陽区「そうやね、誰が誰を呼び出す?とりあえずエロ魔を呼び出すのは決定やな。エロ魔はもう上に行ったし。でも誰が呼んだことにする?山本昇平?あー、でも旅行に来てないやつの方がおもろいか。」
吉田「荒木は?」
一同「んー・・・」
陽区「あ!山ちゃん、よーし行くぞ」
  -そしてインフォメーションにて-
陽区「あの、友人とはぐれたので、アナウンスをかけてほしいのですが・・・」
係員「100円かかりますが宜しいですか?それではどなたを呼び出しますか?」
陽区「ふじいかずま。」
係員「ではあなた様のお名前は?」
陽区「おお・・やた・・・です。」
係員「おお?なんですか?」
陽区「おおやた、おおやたあきお!です。」(聞き返すな!笑うだろうが!)
山ちゃん「つぅ~。」
係員「わかりました。少々お待ちください。」
  -数分後ー
アナウンス「ゲレンデのお客さまにお知らせがございます。広島県からお越しの、ふじいかずま様。広島県からお越しの、ふじいかずま様。お連れ様の、おおやたあきお様が、チケットセンターにてお待ちになっています。」
陽区、石田、吉田、山「ぷはははははあ~!!!!」
 そして、4人は何事もなかったかのように、チケットセンターでエロ魔を待つこともなく、ゲレンデへ向かった。呼び出しておいて、どっかへ去っていく僕らを見て、係員は何を思ったのだろうか。ちなみに、このアナウンスを山ちゃんが録音したので、機会があったら聞いて見てください。以上報告でした。
 
【2006/02/24 12:41】 URL | 波多陽区 #K3VsDgnM[ 編集]
つー
【2006/02/24 15:42】 URL | みやざき #4A6q7cVk[ 編集]
Comment Write












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
TrackBack URL
http://hama0705.blog19.fc2.com/tb.php/132-e876101a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home*
