だっくくろっく

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

hama

メールフォーム

直接管理者Hamaにメールを書きたい人は、是非使ってください。どんな些細なことでもメール待ってま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

留学を終えて自由な人が自由にアイデアを書くブログ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
スペイン語を話す人たち
スペイン語を話す人たち
授業が始まって初めての金曜日。
授業が終わった後の開放感は日本では味わえないほどある。
毎週金曜日、11時の授業後は、コーヒーアワーある。(お菓子と飲み物食べながら話す時間)
週末に何かをする計画を立てたり、宿題の話をしたり、なかなかよいものである。

新しい学期が始まって始めてのコーヒーアワーだったので、新しい人たちでいっぱい。
今回は、韓国人の人数が多い。前回は、日本人が一番多かった。
いつもながら、南米のスペイン語を話す人の勢いに圧倒される。
よくしゃべり声がでかい。
4ヶ月もアメリカに住むと彼らに負けないくらい英語を話すようになった。

いつも困る質問がある。それは日本のどこから来たの?
父の仕事の関係で様々な場所を転勤してきたので、故郷と言える場所が無い。
生まれたのは岡山。でも、2年ほどしか住んでいないので町を紹介できない。
次に移った町は、岐阜県の高山。平成の大合併の影響で日本一の面積を持つ市町村に去年なったみたい。山ばっかりですけど。
一番長く住んだ町は名古屋。小中高を卒業。都会でありつつ田舎くさい。
大学に通うため、広島へ。

質問に戻って、どこから来たの?
一番最後に住んでいた所が広島なので、広島から来ました。と最近言う。

高校まで卒業した人で、広島を知らない人を見たことがありません。
メキシコ人の友達で、東京を知らなくて広島を知っていたほどです。
原爆の力は、大都市東京よりすごいとは・・・。

今でも日本はアメリカを恨んでいますか?と聞かれ、
核兵器を持つな!使うな!というデモは起こるけど、反米運動はあまり聞かない。
と答えたら、
なぜ、恨まないの?と言われ、
戦後に食べ物や治療をしたからと思う。
今でこそ、アメリカの軍隊は、虐待や略奪などするけど
60年前は良心的だった。

と説明したら納得した。
こんな事が英語で説明できるとは、結構成長したな~。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/01/28 10:24】 | Class | TrackBack(0) | Comment(0) |
<<センター試験の結果 * Home * 言語学習に大切なこと>>
Comment
Comment Write












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
TrackBack URL
http://hama0705.blog19.fc2.com/tb.php/119-5e61ad65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home*
