だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

hama

メールフォーム

直接管理者Hamaにメールを書きたい人は、是非使ってください。どんな些細なことでもメール待ってま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

留学を終えて自由な人が自由にアイデアを書くブログ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
言語学習に大切なこと
言語学習に大切なこと
授業を始める前に、先生がこんな質問をした
言語学習に大切なことは何か?

先生いわく、
Using language (その言語を使う)
なんとも当たり前の答えだけど、使い方には様々な方法がある。

1.書く。
2.読む。
3.話す。
4.聞く。

この中で、一番言語が早く身につくものはどれでしょう。
できるようになる。=どれだけ脳を使うか?
最近、テクノロジーの発達ともに、脳の活性化状態を見ることができる。
脳についての多くの実験した結果、
人と話す時がもっとも脳が活性化されるみたいです。

話すという行為は、相手の話す内容を理解して、さらに自分の意見を言う。
二倍脳を使うのでしょう。
と言うことで、
この頃は、日本に居たころよりとにかく話すようになった。
英語で言いたいことを考え、英語をしゃべる。
普段より脳を2~3倍使用するため、夜には疲れて眠くなります。

その時、文法の間違いや単語の間違いを気にしない。
まずは、伝えたいことを伝える。
間違えた事を相手に指摘された方が、本で勉強するより
ずっと忘れずに頭に残る。もっとも上達が早い。

そんな事を心がけながら生活している最近。
朝も早く、22年間で一番脳を使っている私。

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2006/01/27 11:21】 | Class | TrackBack(0) | Comment(2) |
<<スペイン語を話す人たち * Home * 朝の8時からキャンパスをうろうろする>>
Comment
よね?こちらではふらいでいも終わって土曜日ですが
僕は先程まで宮崎家で実験の発表の準備をしていました。官崎家には毎週行ってるぐらいのいきおいやけど、これまで勉強の話をすることは一切なく今思うとまさに異例の事態??!
普段の2、3倍頭使って夜眠かったて素晴らしいね。どうりでおれは眠くならんわけや。ほとんどアタマ使うことなく、かと言って筋肉も使わず毎日を過ごしてるもんな。ではなぜ授業中眠たなるの?
【2006/01/28 04:06】 URL | 8番セカンド #FgWSX1eI[ 編集]
実験。もうすぐ発表です。
しゃれになりません!
どう説明しよう?
今日、図書館行こうと思っていたところ、休みだったのでパソコンで調べています。
中村さん用の原稿用紙も作ってさしあげないと・・・
【2006/01/28 18:28】 URL | みやざき #4A6q7cVk[ 編集]
Comment Write












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
TrackBack URL
http://hama0705.blog19.fc2.com/tb.php/118-8b123e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home*
