だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

hama

メールフォーム

直接管理者Hamaにメールを書きたい人は、是非使ってください。どんな些細なことでもメール待ってま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

留学を終えて自由な人が自由にアイデアを書くブログ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
高校生生活復活
高校生生活復活
月曜からまた授業が再開され、
寒い中毎朝早く起きなければならないのが憂鬱と感じた。

初めに、IELCのオフィスに行き自分のスケジュールをもらった。
一つ授業のレベルが上がっており、ほっとした。
このレベルは、ひとつ自分の興味のある授業を4つの中一つから選ぶ。

その4つは、
1.映画を見てその内容を討論するもの。
2.オリンピックの歴史を調べて発表するもの。
3.いくつかの話題からプレゼンセーションをするもの。
4.キャンパス内の教授に会う予約を取り、その人の授業について話を聞き、自分に合えば大学の授業を取るもの。

1は映画を見てもなかなか感想が浮かばないからパス。
2は歴史をひたすら調べるのでめんどくさい、しかも英語力が伸びないと友達に言われてパス。
3.はたくさんの日本人の名前があったからパス。
4が一番アメリカ人と話す機会があり英語が成長すると思い選択。

そしたら、なかなかチャレンジャーだね。と友達が言った。
確かに大変そうだけど、アメリカの大学の授業をみるチャンスだからいい体験になると思う。
がんばってついていきたいと思う。
自分が一番クラスで下手と思って誰より努力をしたい。

あれこれ授業の選択をしていたら、授業開始5分前で急いで教室へ、
ぴったり9時に教室に入ると、先生と前回のクラスメイトが一人だけいた。
初日は、教室がわからない人や授業を忘れている人で少ない。
結局、3人だけで授業を始めて終わった。先生によれば、10人いるみたい。

2つ目の授業は、クラスメイトが8人に増えた。
何とわかりやすい構成か、
韓国、台湾、日本、南米の人がそれぞれ二人ずつ。
出身が偏ってなくていなくてよいと思う。
初めの授業は、自己紹介で終わった。ラクチンラクチン。

韓国人とちょっとした議論がありました。それは、
竹島は日本の領土だと思いますか?
以前にも、違う韓国人にこの質問をされた。
彼らの主張は、いつも同じで、
韓国は領土が狭いから独島(日本で言う竹島)は必要だ。
昔の地図では、韓国の領土だったのに、第二次世界大戦で日本に奪われた。
と、
このときいつも思うのだが、
彼らは完全に政府の教育によってマインドコントロールされている、と
だから、私はいつも同じ質問を返す?
あなたは竹島をどのように使うの?
資源があるわけでないし、農業ができるほど大きくない、商業をはじめても誰も来ないよね。
漁業関係で大きな利益があるといわれているけど、
韓国と日本がこの島でもめている方が損益になると私はおもうよ。

竹島を日本の領土にしたいと思う日本人は、島根県民と日本政府のおえらい人ぐらいじゃないかな。

ランチを食べている時に、物凄い重大なことを友達から言われた。
私が次のクラス何取った?と聞いたら、もうクラス無いよ。と返事が返ってきて、
うそ?と思いスケジュールを見たら、とんでもない勘違いをしていた。

それは前回の1時から2時のクラスは、今回は、何と朝8時から9時までに変わっていた。
朝8時から授業~~~~
9時でも早いと思っていたのに、月曜から木曜まで8時から授業開始。
高校生の時の悪夢の0時限目を思い出した。
どんな時間だって?朝の8時から授業の内容を確認する確認テスト。
何で毎日8時からテストを受けなきゃならん!とか、うだうだ言いながら受けてたなぁ~

脳が正常に機能するために早くとも6時30分には起きなくては、
早くもつらい高校生活が始まる。間違えた大学生活だった。(笑い)

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/01/25 09:29】 | Class | TrackBack(0) | Comment(0) |
<<朝の8時からキャンパスをうろうろする * Home * ジェネレーションギャップを感じた地理の試験>>
Comment
Comment Write












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
TrackBack URL
http://hama0705.blog19.fc2.com/tb.php/116-74c26185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home*
