だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

hama

メールフォーム

直接管理者Hamaにメールを書きたい人は、是非使ってください。どんな些細なことでもメール待ってま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

留学を終えて自由な人が自由にアイデアを書くブログ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
 センター試験、英語リスニング
 センター試験、英語リスニング
2006年からセンター試験にリスニングのテストが導入。各地でトラブルが発生したみたいですね。
音声のスピードが遅くてちょっと驚いた。これが完璧に聞き取れても実生活では生きていけない。この2~3倍早い聞き取り能力が必要。英語の試験の中にリスニングを組み入れると思っていたのですが、別枠でリスニングを行なったみたいですね。

++++++++問題の傾向+++++++
全部で25問の五十点満点。
最後の問題以外、1つの英文に対していつの問題なので、
5W1H:what, who, when, where, why, how
を気をつけて聞き取ればほぼ問題ないと思われる。
さらに、ありがたいことに質問文もその回答も書かれているので
先に呼んで会話を推測するとラクに解けるかと。

++++++++対策+++++++++++
当然たくさんの英語を聞く。
一日英語だけで過ごすのもよい方法かも。
ただ聞いていてもリスニング力はなかなか伸びない。
より効率的に伸ばす方法として

英文を聞いて、
オームのようにその英文を自分の口で言うシャドーイング

その英文を忠実に一時一句書き止める

そのとき、自分の弱点を知ること。
動詞の現在形と過去形がうまく聞き取れない
名詞が単数形なのか複数形なのか?など
間違ったら次回気をつけてその英文を集中して聞く。

+++++++++聞く題材は?+++++++++++
学校で使う教材や大手予備校の参考書なんでもよいと思う。
大切な事は、毎日少しでもよいから聞くこと。

私がリスニング力を伸ばした物を紹介します。
インターネットが使えればタダなのでかなりお得です。
www.voanews.com/special
このサイトはアメリカのニュースを英語学習者に易しい単語で放送する。
英文のスクリプトもついているので目で英文を追いながら聞き取るのもよい。

ニュースの内容もアメリカの生活から政治までと幅広く取り上げられているので知識がかなり増えると思います。
そして、何よりも英語を学ぶことで世界をもっと知ることができる事に気づくでしょう。

++++++アドバイス++++++++
リスニング力は1日聞かないだけで2日前に能力に下がり
1週間聞かないと1ヶ月前の状態に戻るといわれています。

だから毎日聞こう!と
でも、
人間ラクな方に生きる
からたまに聞かない日があるでしょう。

そこで、あなたに問います。
なぜ、リスニングの力を上げたいのか?
大学入試でよい点数を取るため?
それもよいと思いますが、もっと目標を高く設ける。
海外の人と話すため、海外で働くため、給料を多くもらうためなど

つまり
高い目標を作り、それに向かって日々がんばる。
強い意志があれば誰でもリスニングはできる
(日本語が聞き取れれば)

++++++++リスニング試験より+++++++++
日本特有な変な問題でなくよい問題だと思います。
数年前に受けていた私の高校の英語教育から、
このリスニング問題導入でずいぶんと変わったことでしょう。

さらに小中学校の英語教育もリスニングに力を入れていることでしょう。
日本がこれから国際社会に活躍するためにも英語は必要だと思います。
学校の先生方がんばってください。


テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

【2006/01/23 07:19】 | 試験 | TrackBack(0) | Comment(0) |
<<英語 * Home * 船がキャンパス?>>
Comment
Comment Write












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
TrackBack URL
http://hama0705.blog19.fc2.com/tb.php/112-adab118c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home*
