だっくくろっく

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

hama

メールフォーム

直接管理者Hamaにメールを書きたい人は、是非使ってください。どんな些細なことでもメール待ってま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

留学を終えて自由な人が自由にアイデアを書くブログ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
あけましておめでとう
あけましておめでとう
みなさんは、どのような正月を過ごしたのでしょうか?

年越しそばやおせちに雑煮におしるこなどを食べて過ごしたのでしょう。
私は、これらの食べ物があまり好きでないので、いつも正月は食べずにきたのですが、
やっぱり、これらの食べ物を見ないと正月とは言えませんね。
人生で初めてこれらの物を食べず、
一人で過ごした正月は寂しいものでした。
町は2日には動き出し、働く人も多く見られる。
日本の正月が恋しくなりました。

この正月に何を具体的にしていたと言うと、
今の大学受験生に負けないくらい勉強と大学院の調べ物。

びっくりな話題は最後に取っといて、
どんな勉強かと言うと、
英語のテキストで、日本の高校の科目(数学、物理、化学)を勉強してました。
因数分解や幾何学や数列など、一度習っているので内容は分かる。
なぜ勉強したかと言うと、
「とにかく専門の英単語を覚えないと、大学院では大変になる。」
ということを聞いた事があったので、専門の英単語を集中的に覚えた。

角度
四角形
台形
長方形
正方形
三角法
確率
微分
積分
などの日本語を英語にすぐに変換できなきゃ困るわけです。

英単語を覚えるもっとも効率のよい方法は本を読んで覚えること。
本の内容も簡単なものがよい。
と言う訳で、アメリカの高校のテキストがいいかな。
復習にもなる。

一番時間を使った事は、いつ日本に帰国するか?
私のチューター(教授)から9月卒業しないか?
という提案。
今年の4月から物理実験を広島大学で受講したら、
9月から研究室に配属され、一年間で卒業できる。
最近10月からでも入学できる大学院も増えている。

当初6月に帰国して大学の授業が始まる10月までを何をするのか
わからなかった。
ネバタで過ごして自分の足りないものもわかったし、
これからどうしなければならないかもわかった。

1ヶ月早めて帰国するのはもったいないし、
これからいつまた海外に出られるかわからない。
でも、
日本で勉強したらまた海外に何度行ける。
日本に帰って物理の勉強がしたいというのが本音。

1週間考えた結果、
3月末に帰国、4月から広島大学で授業を受けます。

と言うことで、
物理学科の友よ、グローブの準備して練習しとけよ。
今年の目標は物理学科の研究室対抗ソフトボールで優勝することだから。






テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/01/07 08:09】 | 休日Holiday | TrackBack(0) | Comment(3) |
<<船がキャンパス? * Home * 静かなクリスマス。>>
Comment
あと1年で卒業??
【2006/01/09 19:40】 URL | catcher #-[ 編集]
来年の9月だから、20ヵ月後に学部を卒業することになるね。
5月に帰国すると、再来年の3月になる。
大学院に行くからまだまだ就職は先だけど。
【2006/01/10 05:56】 URL | hama #-[ 編集]
物理科ソフトはみんな研究室ではなくTeam-Hadanoで出場するつもりで準備してるからちゃっちゃ帰って来~い!
あきちゃんさんが1年間長くいると思ってたやまちゃんがちょっとショック受けてたよ(笑)
【2006/01/12 14:55】 URL | sunroyal #-[ 編集]
Comment Write












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
TrackBack URL
http://hama0705.blog19.fc2.com/tb.php/110-ed50f1ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home*
