だっくくろっく

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

hama

メールフォーム

直接管理者Hamaにメールを書きたい人は、是非使ってください。どんな些細なことでもメール待ってま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

留学を終えて自由な人が自由にアイデアを書くブログ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
 残り1週間の授業と来期に向けてミーティング
 残り1週間の授業と来期に向けてミーティング
 あと一週間で授業も終わり、1ヶ月の冬休みに突入します。授業の方もテストが木曜日から始まります。でも、これと言って試験対策ができないのがアメリカの試験。今まで習ったことすべてが試験に出る。そして試験の点数が成績に繋がるかというと、あまり考慮されない。あくまでもその生徒がどこまで理解をしているか調査するだけのもの。きっと成績は、日々の授業で決まっているのだと思います。

 それでも、試験勉強をしなければならないのが、学生の務め。ということで、図書館が11時59分まで開いているので、それまで図書館で勉強して気づいたこと。
 アメリカ人の学生は、こんな遅くまで図書館使えて幸せだなぁ~。と
また多くの人が残って勉強していると思います。でも、少しうるさい。グループ発表や討論の宿題があるので、話し合いが必要な事は分かりますが、声がでかすぎる。もっと普通の声で話せないだろうか。動物園にいる状態です。でも、私にとって何を言っているのか理解できないので、さほど気になりません。

 今日は、帰国する人や続けて大学で勉強するか調査するミーティングがありました。
名前書いて、住所書いて、授業料の話をして・・・保険センターの費用を払う。え~。
この保険料が高いのですよ。半期に約6万円。
私はあの保健センターは絶対に使いたくないと考える人ですから。
なぜなら、友達が風邪で薬をもらいに行って、その薬を飲んでジンマシンが出たり、顔を赤くしたり、副作用が出ることを聞いたからです。また、日本の薬よりアメリカの物は数倍強い。これは広大に来た留学生の薬を一度飲んで経験したのでもう飲みたくない。
 保険センターを使わないので、払いたくないと言ったら、
「規則ですから」という返事が返ってきた。

 自由の国で自由が通用しなかった事は残念でした。
絶対に無駄な薬の出し方をしているに違いないですよ。薬の効き目を強くするからお金がかかるとか。最近日本は薬の数を減らす動きがあるからアメリカも見習って欲しいです。アメリカで保険料が払えなくて、ろくな治療をできずに亡くなる話を聞きます。高額な薬を減らして、庶民でも使える薬で多くの人を助ける医療になって欲しいです。日本も世界も。
 いらだちを隠せない保険料の支払いでした。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2005/12/08 05:22】 | 日本と米国 | TrackBack(0) | Comment(1) |
<< 初めて見た * Home *  誤訳を無くすために自分で英語を話す。>>
Comment
確かに健康保険がないと酷い目に合いますよね。
日本の国民保険システムとは大違いですよね・・・。

でも自分は、7年中西部の方にですが住んでいます。
医者も結構行きましたが、やはり進んでるんですよね。
薬の事もドクターと相談してみたらどうでしょうか。話を聞いてくれないようなら又別の医者に変える方が良いかもですしね。
日本もアメリカもそれぞれ良い部分と悪い部分があるのですが、私はちょっと医療費が高くても進んだ治療の方を好むのでそれでもこっちの医療の方が安心に思ってます。
【2006/02/28 01:29】 URL | ゆめー #-[ 編集]
Comment Write












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
TrackBack URL
http://hama0705.blog19.fc2.com/tb.php/102-362f9550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home*
