だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

hama

メールフォーム

直接管理者Hamaにメールを書きたい人は、是非使ってください。どんな些細なことでもメール待ってま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

留学を終えて自由な人が自由にアイデアを書くブログ。
スポンサーサイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
2007年夏中学の同窓会
2007年夏中学の同窓会

2007年夏、八王子中学校の同窓会の計画について

午前の部:三河大島海水場でBBQ & ビーチバレー
AI005801.jpg

1.日時:2007年8月16日
2.集合場所:午前9時八王子中学校の正門前
3.会費:4000円
4.計画内容
9:00 八王子中学校正門前に集合。集合しだいに車に乗り込み出発。

都市高速「黒川インター」
↓(料金750円、所要時間13分)
名古屋南JCT

東名自動車道「名古屋南」
↓(料金1300円、所要時間33分、距離44キロ)
音羽蒲郡

東名高速音羽蒲郡IC→オレンジロード経由(15分)
さらに蒲郡港の蒲郡観光汽船乗船場から遊覧船で15分

11:00 三河大島海水場に到着。

12:00 BBQの準備
昼食images.jpg

自由時間(海水浴するなり、バレーするなり遊ぶ)

16:30 船に乗る
帰宅順路は行きの逆。

18:00 中学校正門前に到着
午前の部終わり

5.持ち物
BBQする時、イスやテーブルがあると便利なのですが、どなたか折りたたみのイスやテーブルを持っている人いますか?

=================================================

夜の部 暑い夏を乗り越えよう会

1.目的:午前の部は忙しくて参加できないけど、夜なら時間がある人も交流できる会。お店は、黒川ガスビル地下一階の「厨一里」(予定)。時期が宴会シーズンなので、満席かもしれません。人数が決まり次第、お店の予約をします。なので、お店の変更はあるかもしれません。八王子学区の近場で探していきたいです。

2.日時:2007年8月16日
3.集合場所:午後7時黒川ガスビル前
4.お店:厨一里
お店の公式HP http://r.gnavi.co.jp/n233100/

程度の理由は、
宴会コースや飲み放題にすると時間で区切られてお店を追い出されるので、食べたい物や飲みたい物を注文しようと考えています。

お問い合わせ
上記内容または窓会についての問い合わせ
PCのメール:hamatyan2004@hotmail.com

参加者は随時イニシャル等を載せます。
午前の部
A.O

午後の部
A.O


スポンサーサイト
【2007/08/06 16:19】 | バレー部 | TrackBack(0) | Comment(0) |
良き指導者
良き指導者

家庭教師で生徒にはじめて勉強を教える側になり、生徒にとってどんな教え方が適しているのか?頻繁に考える。

小中高、大学、そしてアメリカの大学でたくさんの先生に出会ってきた。たとえば、口うるさい体育の先生、実験中心の理科の先生、英単語を覚えなさいという先生。

学習方法で最も影響を受けた先生は、アメリカの語学学校の先生方だと思う。
具体的にいえば、
1.自分が書いたエッセイをクラスメイトと取り換えて、添削しあう。友達の上手な表現や正しい文法を真似したり、逆に、友達がどこで間違いやすいのか、理解できる。

2.授業中集中せず友達と話していたら、「あなたたちは高い授業料と大切な時間を使って、わざわざアメリカで英語を勉強しているのよ。今、勉強しないで。いつ英語の勉強をするの!!」と激怒される日も。

3.先生は私たちの間違った文法や構文を指摘して、私たち自身あるいはクラスメートが間違いを直し合う。先生はあくまでもヒントを与える。

出会った先生から
最高の指導者は、
 学習者が自ら問題を考えさせて、
 間違いがあれば指摘してあげて、
 ヒントを与えながら、
 学習者が問題の解答を導けるように指導する人物。

具体的に物理の問題で考えれば、
20070803152054.jpg

先生:物体にはどのような力がはたらきますか?
生徒:重力。 (わからない場合は教科書を開かせる)
先生:どうして重力があるの?
生徒:う~ん、わからない。
先生:教科書の00ページを開いてみよう。
   万有引力の法則について説明を読んでごらん。
   ・・・

 経験上、先生が話す内容なんて、学習者はすべて覚えられない。やっぱり、自分で苦労して、
こうでもない。
ああでもない。
と考えることで、はじめて法則や公式が頭の中に記憶される。そして、物理が理解できるようになる。

こんな指導者になろう。
【2007/08/03 15:31】 | 教育 | TrackBack(0) | Comment(0) |
私の生きる根源
私の生きる根源
 「三つ子の魂百まで」ということわざがある。自分は3歳までに何をしていただろう。と考えても何も思い出せない。そこで、年齢を3歳から5歳に広げると、私のひとつの町が浮かんだ。
私が幼い頃に住んだ町、高山

岐阜県高山
位置はこんなところwidemap.gif

町の風景は
105_0556.jpg

119_1956.jpg

一応、市なのですが、自然たっぷりのいなかです。

私は5歳までにこの高山で何をしていただろうと考えたところ、

・保育園で、どろんこになるまで外で遊び、ゴエモン風呂(ドラム缶風呂)で泥と汗を流す。

・朝早く保育園に行き、うさぎにりんごの皮をあげつつ、自分でも皮を食べる。その時、なぜ、りんごの皮を食べ続けたのか、わかりませんが、きっとうさぎの気持ちを知りたかったのでしょう。(今でも私はりんごの皮が好きです。)

・家の前の川で、兄ちゃんのつりを見たり、蛍を鑑賞していた。

・家の中も、外も、くつや靴下をはかない生活。素足から自然の力を吸収していたというとかっこいいですが、実際は、足の体温が高いから靴や靴下を履きたがらなかった。

そんな変な子どもでした。あと、じっとしていられない子ども。

これらの行動の共通点は他人から与えられるより自分で遊びを作る。
例えば
・ありの足を一本切っても生きているが、触覚を一本切ると、みんな死ぬ事を発見。
・四つのクローバーをずっと探したり、クローバーの花で王冠を作る遊び。
・夜空の星を眺めて、ぼーとする事。

最近のこどもは、与えられた物事で満足しちゃうんだよね。
・DSとかTVゲーム
・まんがやテレビ
・勉強
本来、こどもは何も与えなくても、勝手に自分で遊ぶを作り楽しむ事が好きだと思う。
(男の子はヒーローごっこ。女の子はおままごと)作られた物事は、ある一定の感動や面白さを受け取るけど、限界がある。

私は小中と全く勉強してこなかったが、大学に行けたし、大学院にも通える。そう考えれば、中学生までは、好きな事に没頭する事が将来役に立つと思う。

高山という町が私を作り上げたのだろう。
105_0555.jpg

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/08/02 01:49】 | 自分探しの日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
Home*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。