だっくくろっく

カレンダー(月別)

05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

hama

メールフォーム

直接管理者Hamaにメールを書きたい人は、是非使ってください。どんな些細なことでもメール待ってま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

留学を終えて自由な人が自由にアイデアを書くブログ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
質問に答える日々
質問に答える日々
最近よく、次回来る広大の生徒さんから色々な質問を受ける。
一年前には、自分の同じだったんだなーと。
本来の予定なら、今頃は西条にいるはずで、ソフトボール大会に出て
三振王になっていたはずが、
(新グローブ買ったので、帰国したらキャッチボールしましょう。グローブ壊すなよ)

自分は、広大からネバダ大学の語学学校に留学する初めだったので、
質問する人が全くいなかった。大学すら知らない事だらけだった。
私の留学体験が、今後の広大の貢献につながればよい、と
大学の授業と語学学校の授業を両方体験している感想から、


大学の授業と語学学校の授業について
留学の目的が何なのかによると思います。
たとえば、帰国後も自分は大学院に残って勉強する。そして、最終的にその専門関係の仕事に絶対につくんだ。という人は、大学の授業を受ける価値はあります。専門の語彙力がつくだけでなく、専門の関係の友達の輪も広がることでしょう。
逆に、大学院にも行くかわからず、メジャーに関係する仕事に就くかもわからない。それでなんとなく、大学の授業を受けるなら、語学学校の方がいいね。語学学校のテキストの内容は、一般的なアメリカ文化や歴史(独立戦争や奴隷や宗教)を学びます。生徒もさまざまな国から来るので、その国独自の考え方を聞き、新しい発見の連続です。
大学の授業を受けて英語力が下がったという話も聞けば、
語学学校にいる日本人とばかり話して英語力が伸びない人もいます。
どちらの授業を受けても、自分次第だと思います。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/06/23 11:39】 | Reno | TrackBack(0) | Comment(1) |
自分の習慣を捨てよう
自分の習慣を捨てよう
習慣は「自分がいつも行う事」。
大概、この習慣は悪いものが多い。
・だらだら時間を過ごす
・早起きができない
・効率よく仕事ができない
・なんとなく過ごす

なかなかよい習慣が思い出せない。
なんでこんな事考えたか、というと
このままの勉強ペースではアメリカ人には勝てないし、
他の国の人たちにも競争できない。
自分の方が他の人より勉強でも仕事でも上手にできない。
何がいけないか考えたら、この「習慣」に原因があるのでは・・・。
自分のすべての習慣を捨てて、新しい習慣を見つけよう。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/06/22 10:30】 | 改善Kaizen | TrackBack(0) | Comment(1) |
物理の授業 ② (自由落下運動の解き方)
物理の授業 ② (自由落下運動の解き方)
授業2日目、毎日朝8時から授業なので頭の回転をよくするために
6時に起床。毎日続けられるか心配です。
今日の授業はこんな感じ!

1.物理の解き方は
①問題文より初期条件を読み取る。
②求める値を知る。
③求める値のためにどの法則や公式を使うか考える。

言語が変わっても、物理学の基本は当然変わらない。それほど授業が難しくなくてホッとした。
語学学校の方が、私にとって難しかった。自国の歴史や童話を話さなければならないから。

2.具体的に、自由落下運動の問題を解く
問題文を読み、初速度v、距離xや時間tを探す。
そして、最終的に何を求めるか知る。例えば、地面での最終速度やかかる時間.
公式1、x=v`t+1/2at^2
公式2、 v=v`+at
を使い、答えを出す。(講義ノートを参照)

3.教授も電卓で計算!
文字を使い計算するのではなく、具体的な数値を代入して計算する。
日本の場合、きりのよい数値になりますが、(うまく制作されている)
アメリカでは、ルートも二次方程式もきれいな値にならない。
だから、教授だって、電卓で最後は計算!
日本の高校や大学の先生で、講義中に電卓を使って解く人を今まで見たことが無い。
アメリカらしいなぁ~。

4.たくさんの質問。
教授が「質問ある人?」と聞くと、さっと数本の手が上がる。
日本だと、決まった人がよく質問するが、
アメリカって、色々な人が質問をする。
疑問を持つ事は、大きく成長するよい機会である。

5.講義ノート
06013p1

0613p2

0613p3

0613p4

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/06/14 06:57】 | physics in UNR | TrackBack(0) | Comment(1) |
物理の授業。初日
物理の授業。初日
2006年6月12日、アメリカのアカデミッククラス、デビュー
取っているクラスは、「Physics151」(クラスのレベルは一番下のもの)
3年前の広大の授業を思い出します。ドキドキしながら受けたものです。

1.日本とアメリカの物理授業における同異性
同じ事
・教授の話し方(H大の退官されたY教授みたい)
・同じ用語を使う。
・一度聞いても??が浮かぶ。

違う事
・男女比が同じ
・一般的に電卓を使って計算する
・黒板使わない。
・インターネットで宿題を出す。(アメリカの大学について)

2.今日の授業内容

Starndards of Length, Mass, and time
Coordinate systems(直交座標)
conversion of Units(単位の変換)
definition of Distance, Velocity, Acceleration(距離、速度、加速度の定義)
Freely falling objects(自由落下運動)

3.授業の感想
・インターネットで宿題が出る事に驚く。さすがインターネット発祥の地アメリカ。進んでますね。
・極力計算をしない。日本の場合、理論、実験、シュミレーション分野ともに学ぶ。この授業では、実験者用ですね。
・毎週金曜日テスト。
・自由落下運動の重力の向きが変わると考える人がいる。(常に下向きですね。)
・アメリカの授業スタイル。テキストを読んでわからない所やあいまいな所を知って授業を出ないと何もわからず、授業は終わってします。復習も大切ですが、予習が一番大切。



4.講義ノート
0612p1

0612p2





テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/06/13 09:56】 | physics in UNR | TrackBack(0) | Comment(0) |
自転車で片手運転は5万円の罰金
自転車で片手運転は5万円の罰金
6月から県道路交通法施行細則の改定により、自転車で傘をさしたり、携帯電話を使いながら片手運転すると、5万円の罰金が科せられる。
自転車の安定を崩す買い物袋やペットの紐も対象に入る。
どれ程厳しく取るのかわからないが嫌なルールですね。
自転車をよく使う人にとっては。

車社会アメリカでは、運転手は普通に携帯電話を使いながら運転する人をよく見かけます。これまた危ない。
州によって禁止のところがある。
ネバダ州は禁止ではない。
国変わればルールも全然違いますね。
日本はルールが厳しい国だ

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/06/06 09:01】 | 日本と米国 | TrackBack(0) | Comment(1) |
ebookは海外のお助けマン
ebookは海外のお助けマン
ebookはアメリカではかなり流通しています。
ebookとは電子版の本。紙ではなくPCで読む本ですね。

これがとても便利。どのように便利かとというと、
日本まで帰らなくても本が帰ること。
日本にいると気楽に本屋に行って本を購入することができるのですが、海外に住むとなかなか日本の本を購入できない。

たとえば、
サンフランシスコの日本タウンに行って紀伊国屋書店で
日本の値段の4~5割り増しで買わなければならない。

それが、インターネットを使って買えば、
日本と同じ値段で手間をかけずに買うことができる。
便利でしょ!

ebookよって印刷会社や配達会社が儲けないと言われていますが、
より多くの人に本を読んでもらうためにebookがもっと日本で流行してほしいものです。
ebookの本の量増やしてください。出版社のみなさい。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/06/01 03:34】 | Reno | TrackBack(0) | Comment(0) |
Home*
