だっくくろっく

カレンダー(月別)

01 ≪│2006/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

hama

メールフォーム

直接管理者Hamaにメールを書きたい人は、是非使ってください。どんな些細なことでもメール待ってま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

留学を終えて自由な人が自由にアイデアを書くブログ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
野球用グローブ購入
野球用グローブ購入
WBC(World Baseball Cup)がまもなく始まる。
アメリカのTVを見ても、全く取り上げられていません。
知名度は低いみたいです。
アジア諸国、特に韓国と日本が人気があるみたい。

広島の友達がソフトボール大会に出て、その話を聞いて
自分のせめてキャッチボールがしたい。と思い立ち、
グローブを購入を決意。
日本で使っていたグローブは、高速キャッチボールにより壊れてしまったので、購入の機会をうかがっていた。

日本にないメーカーのグローブがあり、どれがよいのか困っていた。
日本のミズノのグローブを、やはり他のグローブとは、手触りやボールを取る時の手の痛さが全然違いました。
でも、値段もそれなりに高い。100ドルほどします。
買ったグローブは、これ
50ドルで、手の大きい私にとってちょうどよいもの。
228p1


大学にもどり、芝生の上でキャッチボールを6ヶ月ぶりにした。
アメリカ人がうらやましいですね。どこでも、芝生の上で野球ができてしまうところが。
久しぶりにキャッチボールをして楽しいひと時を過ごした。
人数が集まれば、野球ではアメリカ人に立ち行きできないと思うので、
ソフトボールで対戦がしてみたい。
大学のソフトボールリーグがあるので。



テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

【2006/02/28 09:21】 | sports | TrackBack(0) | Comment(1) |
言語を学ぶ効率のよい方法
言語を学ぶ効率のよい方法
最近、日本でも英語以外でも韓国語や中国語などを学ぶ人が増えています。
その時に、どんなタイプの人がすぐに言語を覚えられるでしょう。
今日は、言語を覚えるポイントを書こうと思います。

1. 初めに大切な事は、その言語に興味を持つこと。

韓国ドラマを韓国語で聞きたい。外人と付き合いたい。
などどんな些細な事でもいいと思います。
興味を持ったら、
会話からでも文法からでも好きな方から勉強を始めるとよい。
テキストはなるべく薄いものがよいと思います。

言語を学ぶ時間は空いている時間(電車の移動時間、人を待つ時間など)を使い、
毎日短時間で、その言語を触れると効率がよい。

2. その言語の母国語の友達を作る。
本や辞書相手では、どうしても長続きしません。
やはり、人を相手にしないとおもしろくないです。言語を覚える最大の理由に様々な人と話すこと。その友達に、
・正しい発音、
・文章の添削、
・会話をする、
・独特の文化を聞く。

3. 日記・文章をその言語で毎日書く
テキストである程度文書のつくりを学んだら、
実際にその言語を使って自分の力で文章を書くと早く言語を習得します。
それを友達に添削してもらう。
小学校低学年のことを思い出してください、
先生が毎日「今日したことをノートに書いてください。」
それを次の日先生が添削する。
いわゆる、「せんせいあのね。」
これが自分の間違いを知るよい方法です。
「間違いをすることはよいこと。」これは私の先生の口癖。
初めに間違えて、その間違いを学び、直して、次から間違えないようにする。

4. 会話のパターンを書き出す。
会話にはある程度の決まり文句があります。初めて会う人に、初めに名前、出身、趣味、専門や仕事のことを聞きます。それは、日本語でも英語でも他の言語でも同じです。それらの会話のパターンを書き出し、友達とそのパターンで何度も練習する。
英語の例で、

A: I don’t believe we’ve met. I’m hama.
B: And I’m Jay. Nice to meet you.
A: Good to meet you too.
A: Where are you from?
B: I’m from Korean.
A: Why did you come here?
B: Study English.
A Oh really? That’s interesting. I am studying English, too.

ここまで話が進めば、あとは趣味やら職業のことを聞くとよい。
基本的な質問を小さな紙に書き、暇なときに見直す。

5. 本、TV、映画、ラジオを使って単語力を見につける。
定形文を覚えたら、あとは沢山の語彙を身につける。これは、一日ですぐにできる事ではないので、日々その言語に触れることだと思います。これも長時間書けるのではなく、短時間で持続的に言語に触れること
日ごろから、回りを見渡して
「この物は、韓国語何というのかな?」と疑問に感じたら、すぐにメモをする。
そして、友達に単語を聞く。
あとはその単語を実際に会話で使うことだと思います。

最後に、
言語を覚えるのに大切な事は、強い信念を持って学ぶことだと思います。
これを呼んで少しでも言語を学ぶ意欲が沸けば幸いです。
がんばって言語を習得してください。

テーマ:勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2006/02/23 13:38】 | English | TrackBack(0) | Comment(2) |
大学のジム通い
大学のジム通い
4ヶ月で56ドルのジムパスを買い、ジムに通うことに。
クラスメイトに誘われて、バスケットボールをやりに行きました。

私のバスケット経験は、高校や大学の授業でやったくらい。
本当に初心者。ゴール下で入れるのが精一杯。

回りのアメリカ人は、家の庭にバスケットゴールがあり、
多くの時間を練習しているので、みな上手。
スパスパ
3ポイントを決めるのを見ると、何かトリックでもあるのではないか、
と思わされるほど。

バスケの試合に出て、ちょっと走るだけで息切れ。
なぜか必死に考えた。
運動不足!体力の低下!老化!
など考えたのですが、リノの海抜が高いことに気づいた。
海抜1500メートル。
富士山で言えば5,6合目。

海抜200メートルほどでしか生活してこなかった私にとって
この環境で、スポーツをする事は過酷すぎる。
前後半20分ずつ試合に出て終わった後は、もう何もできないほど
つかれきっていた。

この高地トレーニングで鍛えたら、日本に帰ってきたとき
かなりラクにスポーツができる気がする。
続けられれば、の話だけど。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/02/20 06:18】 | sports | TrackBack(0) | Comment(2) |
アメリカのバレンタイン
アメリカのバレンタイン
日本のバレンタインと違って、男女関係無くプレゼントあげるのが
アメリカのバレンタイン。

私達のクラスは休校にはならなかったのですが、
普通の大学の授業では、バレンタインのため授業休みという
授業があったみたいです。
授業を受けている人の中に、
バラの花を持って着ている人、
大きなぬいぐるみを持っている人、
などいました。

日本とは全然違うんだな~と。
ホワイトデイが無いので、
バレンタインに私もチョコをあげました。

でっかいチョコを溶かして、カルーアを加えて
アルコール入りのチョコを作ってみんなに上げました。
完成品はこれ、
0219p1

作った日は、チョコの甘い匂いで眠れませんでした。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/02/20 06:03】 | 休日Holiday | TrackBack(0) | Comment(0) |
究極の目標
究極の目標
アメリカに着ておよそ6ヶ月が過ぎようとしています。そこで、
日曜の半日暇な時間ができたので、今現在の目標を書いてみようかな。
急に目標を書く気持ちになったのは、
1997年に発行され国際的に人気のある本『7つの習慣』(著者スティーブン・R・
コヴィー)の中にあるミッションステートメントに影響を受けたからです。

「ミッションステートメント」とは、個人の考え方の指針であり、結果として「行動」の基準になるものです。人生の目標みたいなものです。

『7つの習慣』というタイトルを見てわかるように7つの項目に分けられています。
(家族、友人、精神、仕事、経済、教養、健康)
これら7つの項目について、「自分が一生をかけて理想な人間になる」ために必要な目標を書きます。そして、毎日この木曜ノートを見て自分の理想像を追い求めます。
私の理想像を!

家族
 結婚して幸せな家庭を持つ。
 妻や子供たちから信頼される頼りがいのある父親になる。
 なによりも家族の事を一番に考えて家族との時間を大切にして行動する。

友人
・ 友人とは、お金に関係なく、いつも変わらない思いやりを持った優しい気持ちで接する人に。
・ 友人が困っていたり、助けを必要としている時は、真っ先に手を差しのべる人に。
・ 友人にはいつも頻繁に自分から連絡をする人に。
・ 常に、友人を広げるように意識して、人との出会いを大切にしよう。人との出会いは、前向きに、ポジティブに、積極的に。

精神
・ 仲間を幸せにする、仲間から信頼される、仲間から愛されるリーダーになる
・ 人間が大好きな、明るい、温かい人になる。
・ 将来、考え方、方向性を明確に語れる人になる
・ 常に笑顔で、その場を明るくする存在でいよう。
・ 初対面の人に対して、自分から明るく挨拶をする人に。
・ 人の話を真剣に聞き、しっかり相手の目を見る人に。

仕事
・ 好きな仕事を続けよう
・ 常に向上し続ける仕事を選ぼう。
・ 自分の勉強や仕事に誇りをもる
・ 自分の仕事や仕事を好きでいよう。

経済
まだ考えられない。

教養
・ 週最低3冊、月12冊、年間144冊の本を読み続ける
・ 自分で得た教養や知識を惜しみなく他人に伝えることを習慣づけよう。
・ 料理を一生の趣味として極めよう。

健康
・ 平均寿命まではがんばって生きる。
・ 毎日運動を欠かさない。

色々と考えた目標ですが、紙(インターネット)に書いた以上がんばって達成してきたいと思います。
「日々の努力が、自分の将来を決める」
この言葉を信じて、残りの人生を送ろう!

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/02/13 10:57】 | 改善Kaizen | TrackBack(0) | Comment(1) |
トリノオリンピック
トリノオリンピック
ついに、4年に一度のオリンピックが始まる。
アメリカ(西海岸)とイタリアの時差は、8時間と日本とほとんどかわらない。
こちらでは、昼に生放送してます。

開会式当日のTV放送を見て、アメリカ注目選手を知った。
スノーボー、スピードスケート、アイスホッケーなど注文選手はいますが、
女子フィギアスケートのミシェル・クワン選手。
実績は
長野オリンピックで、銀
ソルトレイクで   銅
と2大会連続でメダル。

今シーズンはケガあまりよい成績を残していない。
全米オリンピック選考会にクワン選手は出場しなくてオリンピック代表。
実績があるため。
アメリカのメディアよれば、
選手生命を過ぎた。とか、新採点方式に強くない。
などと言われています。

そして12日の新聞に、
「アメリカのミッシェル・クワン選手が、右臀部の内転筋の負傷のためにトリノオリンピックを欠場する。」
と、かわりに全米選手権3位のエミリー、ヒューズ選手が出場するみたいです。


新聞↓
http://www.usoc.org/11506_44315.htm

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/02/13 05:31】 | sports | TrackBack(0) | Comment(1) |
ノートの書き方
ノートの書き方
アメリカの授業は、黒板をとにかく使わない。
そのために、教授が話す内容をノートに書き取らなければなりません。

日本では、一般的に黒板を見て書き取る授業が多くて、
聞きながらノートを取ることが難しいです。
たとえ、日本語でも!

リスニングの授業で英語の講義を聞いて
その重要な内容と例を書き取る。
そのノートを提出する。

全然できなくて、ノートを書き取る練習を考えた。
それは、TVを聞いてノートに書き取る。
スペルミスなんか気にしない。
書き取って、あとから見てわかればよい。
という考えで、毎日2~3時間実行している。

このままでは、アメリカ式の授業を受ける事ができない。
アメリカ式になれる必要がある。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/02/10 11:29】 | Class | TrackBack(0) | Comment(0) |
エッセイ返却
エッセイ返却
週の初めは提出物の返却される事が多い。
先生からエッセイの評価とコメントをもらう。
留学する前には、日本語ですら小論文はかけませんでしたが、
そんな私が最近では、クラスでも1、2の評価をもらいます。
クラスメイトから
「ちょっと書き方教えて!」
と言われるほど・・

でもまだまだ、自分の中では単語不足。あの事言いたいけど、単語が浮かばない!!
読む英単語力と書く英単語力は全く違うな~
とこの頃感じる。
担当の先生いわく、
「毎日書くしかない!」
なかなかキツイことをおっしゃる先生で・・・

「世の中に起こる出来事に偶然はない。すべては必然に起こる!」
この言葉にすごく共感します。
例えば、
何か新しい英単語が出現したら、先生が必ずその意味の定義を聞いてきます。
でも、私はうまく説明することができません。
それは、小学校から日本語でそのような言葉の定義の練習をしていないからです。
母国語でうまく言葉の定義ができる人は、英語でも他の言語でもうまく説明できます。
私の小学校の堕落が、今必然的に失敗を生み出す。
二つ目の例として、
私はあまり人の話しを最後まで聞きません。
途中で勝手に理解して、あとは聞かない。そんな性格です。
日本語でも聞き間違いがある人は英語でも正しく聞く事はできません。
初めの2,3カ月英語がうまく聞き取れなかったのは、日本語の聞き取り能力が低かったため。
「うまく聞き取れない人は、話すのも論理的に話せません。」
最近この事に気づきました。
こうゆう事は、自分が失敗して気づきます。

みなさんも、
一日の中で失敗した事やああなりたいな~と
思うときがありますか?
それは、空からのささやかな囁きです。
どうしたら成功するのか考えて、勝ち組になってください!
最後に
「世の中に起こる出来事に偶然はない。すべては必然に起こる!」

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/02/08 08:43】 | Class | TrackBack(0) | Comment(0) |
Essay
Essay
Inventions such as eyeglasses and the sewing machine have had an important effect on our lives. Describe another that you think is important. Give specific reasons for your choice.

What do you think the most important inventions? Some people think improving medicine and finding a electricity. In my opinion, the most important inventions are a car. Thanks to the car, we can easily travel, spend time to go shopping, and easily go to work.
It is easy for us to travel by car. In the past, many people rode a horse to travel, but this slow and dangerous. Some people fell down the horse. Now many people take a trip by car. It is easily to go to a place where you want to travel.
You can buy many foods by car. If you do not have car, you could not buy lots of foods. At first, you take a bus and you reach the supermarket. You can buy little drink and food because you can not bring them to your house. By the way, if you have car, you can buy many food and lots of drink. You just put on your car, and you drive to your house.
A car gives us a good job. When you do not have car, you take a bus and you walk to your company in the morning. However, this is very slow. The need that you have a good job is time. The world always changes fast like light. You need to know the changes to get a wonderful job. A car gives you enough time.
In conclusion, although there are many important inventions, a car is the most important inventions. A car gives us easy traveling, shipping, and working at a good job.

(264文字)
3/3+
Teacher comment
“good strong structure Hama. You need paragraph development”

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/02/08 08:40】 | English | TrackBack(0) | Comment(0) |
エッセイの書く内容に困る。
エッセイの書く内容に困る。
毎週2,3個のエッセイを書くのですが、
すぐに書ける課題となかなか理由の見つからないものがあります。

「前世紀にもっとも重要な発明は何ですか」
「都市に住むのと田舎に住むのではどちらがよいのか」
「自分の町の紹介」
「リノの紹介」
などは比較的書きやすいのですが、
「あなたの国の重要な伝統について、その理由と行なう事を書け」
「あなたの国の象徴は何ですか」

日本の事なんて全然気にしてこなかったから、理由や行動を説明できない><
と言うか、最近の日本が伝統行事を昔のまま続けているものが少ない。

お祭りは、神々に心から願っている人は少数。もう商業的にしか考えてない。
能や歌舞伎は見たことが無いから、何もコメントが書けない。
相撲もテレビ中継で見るか、名古屋場所の時に電車の中で見る関取を見るぐらい。

何も日本の事を知らないと気づく。
海外に出て初めて気づくものなんだろうね。

日本に帰国後、日本について外国人に話せるように勉強しよう、
とこの頃思う。

写真は、毎年名古屋まつりで行なわれる大名行列。
0205p1

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/02/06 09:40】 | Class | TrackBack(0) | Comment(0) |
連日忙しい
連日忙しい
勉強も忙しい中、友達と遊ぶのにも忙しくてブログを書く時間が無い。
朝6時に起き、ちょこっと書くので精一杯。

週末の週末は、誕生日会にスキーにアイススケートに行く予定。
来週は筋肉痛の中、授業に出そう。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/02/04 01:35】 | Reno | TrackBack(0) | Comment(0) |
今年初のプレゼンセーション
今年初のプレゼンセーション
授業も2週間目になると本格的に宿題や課題が出される。
スピーキングの授業で今年初めてのプレゼンセーションがありました。
課題は「家族紹介」

あまり調べる必要が無く、ラクに書ける課題
大きい紙に私の家系図を書き、
南アメリカの人は、日本の形を知らないと思うので、
東アジアの地図を張る。
0131p1

紙を読むスピーチは「ダメ」と言われていたので。
紙に言う要点だけを書き、
あとは、その要点だけでスピーチする練習を何十回もする。
苦手なアイコンタクトや手振りをつけて聴衆者に少しでも興味を引く練習も。
日本で全く練習をしたことの無い内容ばかりで、とても勉強になります。

発表当日
僕だけが家系図のポスターを作り、クラスメイトがブーイング。
先週、ポスター準備した方がいいよ。
といったはずなのに?
おかげで、一番初めにスピーチをする。
準備ができている人?という先生の言葉に、
クラス全員が一斉に、「HAMA」
このクラスの一体感は何?と感じた。

無事にプレゼンセーションが終わり、ぐったり疲れた。
いや、これは毎日6時に起きているせいに違いない。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/02/01 08:59】 | Class | TrackBack(0) | Comment(3) |
Home*
