だっくくろっく

カレンダー(月別)

12 ≪│2006/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

hama

メールフォーム

直接管理者Hamaにメールを書きたい人は、是非使ってください。どんな些細なことでもメール待ってま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

留学を終えて自由な人が自由にアイデアを書くブログ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
夏は40度を越える高温のリノですが、冬には雪が降ります。
それは、日本の太平洋側に似ています。

日本海やオホーツ海から冷たい湿った低気圧が日本列島の山々にぶつかり、
雪雲をつくり北日本に雪を降らせ、
雪雲は乾いたつめたい空気の塊に変化します。
その塊が山を下り太平洋側に冷たい強い風が吹きます。
0130p4

リノの場合、
カルフォルニアの海から湿った冷たい低気圧が西から東に進みます。
その低気圧がサンフランシスコやサクラメントを越えてシエラネバタ山脈にぶつかり、
カルフォルニア側に雪を降らせ、ネバタ側に冷たい風を常に吹かせます。
リノは山のふもとなので、
この雪雲の動きがおもしろいくらいわかります。
「今日はサンフランシスコから力強い雲が山の方で見えるので、雪が降るかなぁ~」
「今日の雲はシエラネバタ山脈を越えるほど元気がないから晴れて冷たい風だけがふるだろう」
と、
毎朝8時に学校に行く途中に、この雲の動きを見ながらその日の天気を予想しています。
013-p2

【2006/01/31 11:06】 | Reno | TrackBack(0) | Comment(0) |
センター試験の結果
センター試験の結果
英語    180
Listening   50
国語    133
地理B     81
数学Ⅰ    83
数学Ⅱ    59
物理Ⅰ    85

800点満点で628点、850点満点で678点
センターリサーチによれば、
          河合塾  代々木  
広島大学      B    B    
名古屋大学     C    C
東京大学      D    D
という判定が出ました。

今回の試験は、様々なミスが発生。センター試験を作る方認めませんが。
実際にセンター試験をして、よくわからないと所がありました。
科学の選択を間違えた。IBを探したのにないし。
数学Ⅱの選択問題の多さに驚いた。
これもすべて新課程の影響ですけど。

数学2Bで毎年出ていた複素平面の問題が無くなり、
新課程の人は学んでいないと思うと残念です。
複素数という新しい概念を使って、文字とグラフを融合させるよい問題と思うのに。

アメリカ人の数学力には驚かされます。
2分は何時間?
という問題が大学生でもわからないというのです。
こうゆう問題が解けなくならないように日本も教育をしっかりして欲しいです。

【2006/01/30 05:16】 | 試験 | TrackBack(0) | Comment(3) |
スペイン語を話す人たち
スペイン語を話す人たち
授業が始まって初めての金曜日。
授業が終わった後の開放感は日本では味わえないほどある。
毎週金曜日、11時の授業後は、コーヒーアワーある。(お菓子と飲み物食べながら話す時間)
週末に何かをする計画を立てたり、宿題の話をしたり、なかなかよいものである。

新しい学期が始まって始めてのコーヒーアワーだったので、新しい人たちでいっぱい。
今回は、韓国人の人数が多い。前回は、日本人が一番多かった。
いつもながら、南米のスペイン語を話す人の勢いに圧倒される。
よくしゃべり声がでかい。
4ヶ月もアメリカに住むと彼らに負けないくらい英語を話すようになった。

いつも困る質問がある。それは日本のどこから来たの?
父の仕事の関係で様々な場所を転勤してきたので、故郷と言える場所が無い。
生まれたのは岡山。でも、2年ほどしか住んでいないので町を紹介できない。
次に移った町は、岐阜県の高山。平成の大合併の影響で日本一の面積を持つ市町村に去年なったみたい。山ばっかりですけど。
一番長く住んだ町は名古屋。小中高を卒業。都会でありつつ田舎くさい。
大学に通うため、広島へ。

質問に戻って、どこから来たの?
一番最後に住んでいた所が広島なので、広島から来ました。と最近言う。

高校まで卒業した人で、広島を知らない人を見たことがありません。
メキシコ人の友達で、東京を知らなくて広島を知っていたほどです。
原爆の力は、大都市東京よりすごいとは・・・。

今でも日本はアメリカを恨んでいますか?と聞かれ、
核兵器を持つな!使うな!というデモは起こるけど、反米運動はあまり聞かない。
と答えたら、
なぜ、恨まないの?と言われ、
戦後に食べ物や治療をしたからと思う。
今でこそ、アメリカの軍隊は、虐待や略奪などするけど
60年前は良心的だった。

と説明したら納得した。
こんな事が英語で説明できるとは、結構成長したな~。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/01/28 10:24】 | Class | TrackBack(0) | Comment(0) |
言語学習に大切なこと
言語学習に大切なこと
授業を始める前に、先生がこんな質問をした
言語学習に大切なことは何か?

先生いわく、
Using language (その言語を使う)
なんとも当たり前の答えだけど、使い方には様々な方法がある。

1.書く。
2.読む。
3.話す。
4.聞く。

この中で、一番言語が早く身につくものはどれでしょう。
できるようになる。=どれだけ脳を使うか?
最近、テクノロジーの発達ともに、脳の活性化状態を見ることができる。
脳についての多くの実験した結果、
人と話す時がもっとも脳が活性化されるみたいです。

話すという行為は、相手の話す内容を理解して、さらに自分の意見を言う。
二倍脳を使うのでしょう。
と言うことで、
この頃は、日本に居たころよりとにかく話すようになった。
英語で言いたいことを考え、英語をしゃべる。
普段より脳を2~3倍使用するため、夜には疲れて眠くなります。

その時、文法の間違いや単語の間違いを気にしない。
まずは、伝えたいことを伝える。
間違えた事を相手に指摘された方が、本で勉強するより
ずっと忘れずに頭に残る。もっとも上達が早い。

そんな事を心がけながら生活している最近。
朝も早く、22年間で一番脳を使っている私。

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2006/01/27 11:21】 | Class | TrackBack(0) | Comment(2) |
朝の8時からキャンパスをうろうろする
朝の8時からキャンパスをうろうろする
朝8時からの授業に脳を起こすため、6時に起きた。外はまだ真っ暗。
こんな時間に起きるのは、去年カナダに語学留学ぶり。
朝の日課の百マス計算(←脳活性化のため)と英語のニュースを聞いて授業へ。

授業は、Communication on campus (構内で会話)
内容は、先生からいくつかの質問をだされ、ペアで大学構内をまわりその答えを探すもの。
また、この質問が変わっている。

1.シャトルバスの運転手の名前を聞く。
2.保健センターで緊急時にどうしたらよいか聞く。
3.プラネタリウムで今月の予定を聞く
4.学生の作品を展示するために必要な事は?

こんなので授業なの?初めは思ったけど、
教室で学んだことをキャンパスで実際に使うのは非常に良い事と実感。
でも、朝の8時過ぎに寒い中キャンパスを回るのはつらいものがある。

1の質問、日本じゃ私はできませんね。いくら授業だからと言っても人目を気にする。
アメリカだからできる事。
3で、4ヶ月通っているので、初めてキャンパス内にプラネタリウムや望遠鏡があることに気づく。よく地元の小学生が来るのはこのためだったのかな。
4番は、かなり苦労した。
まずどこの建物に行けばよいのか?
次に誰に聞けばいいのか?

パートナーと相談して何とかすべてをクリアー。
最後の方で、質問しようとしたら、笑ってまた来たね~と言われた。
10組ぐらいあるので、こうゆう事もあるでしょう。
それにしても、
バスの運転手は今日やけに名前を聞かれるな?とか思わないのかな。
この国の人は、そんなこと考えないか~

徐々にアメリカの精神が身につきつつある私。
日本に帰国した時、気をつけなくっちゃ!

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/01/26 11:06】 | Class | TrackBack(0) | Comment(0) |
高校生生活復活
高校生生活復活
月曜からまた授業が再開され、
寒い中毎朝早く起きなければならないのが憂鬱と感じた。

初めに、IELCのオフィスに行き自分のスケジュールをもらった。
一つ授業のレベルが上がっており、ほっとした。
このレベルは、ひとつ自分の興味のある授業を4つの中一つから選ぶ。

その4つは、
1.映画を見てその内容を討論するもの。
2.オリンピックの歴史を調べて発表するもの。
3.いくつかの話題からプレゼンセーションをするもの。
4.キャンパス内の教授に会う予約を取り、その人の授業について話を聞き、自分に合えば大学の授業を取るもの。

1は映画を見てもなかなか感想が浮かばないからパス。
2は歴史をひたすら調べるのでめんどくさい、しかも英語力が伸びないと友達に言われてパス。
3.はたくさんの日本人の名前があったからパス。
4が一番アメリカ人と話す機会があり英語が成長すると思い選択。

そしたら、なかなかチャレンジャーだね。と友達が言った。
確かに大変そうだけど、アメリカの大学の授業をみるチャンスだからいい体験になると思う。
がんばってついていきたいと思う。
自分が一番クラスで下手と思って誰より努力をしたい。

あれこれ授業の選択をしていたら、授業開始5分前で急いで教室へ、
ぴったり9時に教室に入ると、先生と前回のクラスメイトが一人だけいた。
初日は、教室がわからない人や授業を忘れている人で少ない。
結局、3人だけで授業を始めて終わった。先生によれば、10人いるみたい。

2つ目の授業は、クラスメイトが8人に増えた。
何とわかりやすい構成か、
韓国、台湾、日本、南米の人がそれぞれ二人ずつ。
出身が偏ってなくていなくてよいと思う。
初めの授業は、自己紹介で終わった。ラクチンラクチン。

韓国人とちょっとした議論がありました。それは、
竹島は日本の領土だと思いますか?
以前にも、違う韓国人にこの質問をされた。
彼らの主張は、いつも同じで、
韓国は領土が狭いから独島(日本で言う竹島)は必要だ。
昔の地図では、韓国の領土だったのに、第二次世界大戦で日本に奪われた。
と、
このときいつも思うのだが、
彼らは完全に政府の教育によってマインドコントロールされている、と
だから、私はいつも同じ質問を返す?
あなたは竹島をどのように使うの?
資源があるわけでないし、農業ができるほど大きくない、商業をはじめても誰も来ないよね。
漁業関係で大きな利益があるといわれているけど、
韓国と日本がこの島でもめている方が損益になると私はおもうよ。

竹島を日本の領土にしたいと思う日本人は、島根県民と日本政府のおえらい人ぐらいじゃないかな。

ランチを食べている時に、物凄い重大なことを友達から言われた。
私が次のクラス何取った?と聞いたら、もうクラス無いよ。と返事が返ってきて、
うそ?と思いスケジュールを見たら、とんでもない勘違いをしていた。

それは前回の1時から2時のクラスは、今回は、何と朝8時から9時までに変わっていた。
朝8時から授業~~~~
9時でも早いと思っていたのに、月曜から木曜まで8時から授業開始。
高校生の時の悪夢の0時限目を思い出した。
どんな時間だって?朝の8時から授業の内容を確認する確認テスト。
何で毎日8時からテストを受けなきゃならん!とか、うだうだ言いながら受けてたなぁ~

脳が正常に機能するために早くとも6時30分には起きなくては、
早くもつらい高校生活が始まる。間違えた大学生活だった。(笑い)

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/01/25 09:29】 | Class | TrackBack(0) | Comment(0) |
ジェネレーションギャップを感じた地理の試験
ジェネレーションギャップを感じた地理の試験
地理は、第五の理科の科目と呼ばれるくらい科学的な情報をよく使う
二次試験で理科として受けられる大学が一部であるほどです。
ここ数年必ず環境問題が出題され、現代の社会事情をうかがうことができる。

以前は、先進国の問題がよく出題されたが、ここ数年
南アメリカ、アジア、アフリカなどの発展途上国の問題が多く出題。

問題についても若干の変化がある。
国名から、
その国が海に面しているのか、山に囲まれているのか
などマップを思い浮かべなければならない。
質問内容も詳細に知らなければならない。
環境問題でこんな問題がありました。

ドイツは、自動車部品のリサイクルを推進して、都市部では自動車の規制をしている。
イギリスでは、急速な高齢化により、年金制度や住宅のバリアフリー化が進んでいる
ロシアでは、市場経済導入後、伝統的な暮らし方は見られなくなった。
リベリアでは、砂漠の拡大で伝統的な生活様式で砂漠化対策が進んでいる。

また、エルニーニョによる各国の影響や対策を問う問題もあり。

地理は古い知識や数値を詰め込むより、
山や海などの地理的要因から起こる災害を考え、各国がどのような対策をしているのか
どんな地域にどの資源が多く埋蔵されているのか
地図の読み取り
など生活に密着している問題を扱う。

今年の現役受験生は、週五日制なり新課程のカリキュラムと知った。
もう、私達の使っていた教科書の内容じゃないだなぁ~。
世代交代を感じさせる地理のテストでした。
受験当時の力は劣るが81点。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/01/24 14:17】 | 試験 | TrackBack(0) | Comment(1) |
国語の試験内容から国民性がわかる。
国語の試験内容から国民性がわかる。
日本語のテストにおいて、多くの問題は
「この論理はどういう事ですか?」
「登場人物の心情を選びなさい。」 と聞かれます。
つまり、文章を読んで、
論理を理解して言い換えたり、登場人物の感情や心境を考えなければなりません。

ところが、アメリカでは、通常次のような問題が出されます。
登場人物が初めにした事は何ですか?
筆者はこのように思います。あなたはどう思いますか?
この考えに賛成ですか?それとも反対ですか?その理由を書け。
文集理解の問題は、誰が何をいつどこでなぜしたか、を聞く。
その他の問題は、自分はどのように思うのか?
↑の問題に答えなんて無いに近い。上手に論理的に書ければすべてOK。
だから、アメリカの大学の入学は広き門なのかもしれません。

日本人が相手の気持ちを考え、
アメリカ人が相手のこと考えずにはっきり言うのには、
このような母国語のテストによるものだと気づいた。

その一つの例としてテロに対する報復があげられます。
自分たちの国が攻撃され、また攻撃の恐れがあるから、
自衛のためにテロ支援国を攻撃する。

経済的にも資源的にも世界第一を誇る国が
武力で相手を従わせる事は、少々考えれば子供っぽい。
この行動は、母国語の英語による強い自己主張、個人主義に違いない。

ちょっと考えて、
日本語を使い相手を気づかい傷つけないようにしてきた日本人が
テロを受けた時どのような行動を取るのでしょうね。

憲法を改正して
武力により相手を支配するのだろうか?それとも、
テロをしてきた人々の気持ちを考えて。
「戦いからは何もよい事は起こらない」
と悟り、平和的に解決するのでしょうか?

そんな事を考えさせる国語のテストだった。
わたしの国語の点数は133点。河合塾の速報によればちょうど平均点。
まだ、私は相手の気持ちが理解できていないのかなぁ~

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2006/01/24 14:16】 | 試験 | TrackBack(0) | Comment(0) |
英語
英語
私の受けた2003年と傾向が同じ。リスニング制作で忙しくて新しい問題が作れなかったと見える。
と思いきや、文法問題で前時詞やイディオムを問う問題が出てきて戸惑った。
さらに、高校時代よく先生が口癖のように言っていた
「必ず毎年センターでは関係代名詞か関係副詞は1題出題される。」
でも、関係代名詞も関係副詞もどちらも出題されなかった。

日本人が書く英文でやたらと関係代名詞を連呼する人がいる。しかし、
アメリカで英語を学習して、ネイティブはあまり関係代名詞を使わないことに気づく。
動名詞やTo不定詞で書くことが多い。

長文を読んでいて受験の時には気づかなかったが、よくここまで易しい単語で長文をつくるな~と感心してしまった。
難しく問題を作るのは、難しい単語やわけのわからない構文を使えばあっという間にできる。
結構苦労して問題を制作している。と受験時には全く考えなかったことを感じた。
この長文の内容は、アメリカの小学校高学年のレベルかな。

===文法問題はいつかなくなるのでしょうかね?===
留学のための試験TOEFL(この試験はアメリカが制作)では、文法問題がなくなりました。(コンピューター版のみ)
その代わりに、スピーキングが導入されました。
この背景には、「アメリカの大学からスピーキング能力の低い留学生が多い。」
という指摘からスピーキング試験を作り、文法能力は英作文とこのスピーキングから見ようとなったそうです。
つまり、もう文法のみ答えさせる能力なんかより英作文やスピーキングの時の文法の能力を方が必要。合理主義を求めるアメリカらしいと。

日本の文法問題が消える日がいつか来るのでしょうか?
消えても、数十年後でしょうけど、

===日本とアメリカでは、文法の教え方は全然違います。===

日本は、初めに先生がうんたらうんたら文法を説明します。
そして問題を繰り返し解く。

アメリカは、始めに英文を書かせ、ここの文法は正しくはこう書くのよ!と
他にも、このような例があります。と説明します。
初めに生徒自身が間違えてそして解説する。だれも間違えなかったらどうするって?
生徒は何十人もいるので必ず先生の思惑どおり間違える。

前者は初めに文法を頭にたたきこむ。
後者は間違いを指摘されながら徐々に身につける。

どっちの学習方法がよいのかは人それぞれでしょう。

文法と文の並び替え間違えて180点でした。
受験時にこれだけ取れていればよかったのですがね~。
あの時はこの半分くらいだったな~。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

【2006/01/23 07:20】 | 試験 | TrackBack(0) | Comment(0) |
 センター試験、英語リスニング
 センター試験、英語リスニング
2006年からセンター試験にリスニングのテストが導入。各地でトラブルが発生したみたいですね。
音声のスピードが遅くてちょっと驚いた。これが完璧に聞き取れても実生活では生きていけない。この2~3倍早い聞き取り能力が必要。英語の試験の中にリスニングを組み入れると思っていたのですが、別枠でリスニングを行なったみたいですね。

++++++++問題の傾向+++++++
全部で25問の五十点満点。
最後の問題以外、1つの英文に対していつの問題なので、
5W1H:what, who, when, where, why, how
を気をつけて聞き取ればほぼ問題ないと思われる。
さらに、ありがたいことに質問文もその回答も書かれているので
先に呼んで会話を推測するとラクに解けるかと。

++++++++対策+++++++++++
当然たくさんの英語を聞く。
一日英語だけで過ごすのもよい方法かも。
ただ聞いていてもリスニング力はなかなか伸びない。
より効率的に伸ばす方法として

英文を聞いて、
オームのようにその英文を自分の口で言うシャドーイング

その英文を忠実に一時一句書き止める

そのとき、自分の弱点を知ること。
動詞の現在形と過去形がうまく聞き取れない
名詞が単数形なのか複数形なのか?など
間違ったら次回気をつけてその英文を集中して聞く。

+++++++++聞く題材は?+++++++++++
学校で使う教材や大手予備校の参考書なんでもよいと思う。
大切な事は、毎日少しでもよいから聞くこと。

私がリスニング力を伸ばした物を紹介します。
インターネットが使えればタダなのでかなりお得です。
www.voanews.com/special
このサイトはアメリカのニュースを英語学習者に易しい単語で放送する。
英文のスクリプトもついているので目で英文を追いながら聞き取るのもよい。

ニュースの内容もアメリカの生活から政治までと幅広く取り上げられているので知識がかなり増えると思います。
そして、何よりも英語を学ぶことで世界をもっと知ることができる事に気づくでしょう。

++++++アドバイス++++++++
リスニング力は1日聞かないだけで2日前に能力に下がり
1週間聞かないと1ヶ月前の状態に戻るといわれています。

だから毎日聞こう!と
でも、
人間ラクな方に生きる
からたまに聞かない日があるでしょう。

そこで、あなたに問います。
なぜ、リスニングの力を上げたいのか?
大学入試でよい点数を取るため?
それもよいと思いますが、もっと目標を高く設ける。
海外の人と話すため、海外で働くため、給料を多くもらうためなど

つまり
高い目標を作り、それに向かって日々がんばる。
強い意志があれば誰でもリスニングはできる
(日本語が聞き取れれば)

++++++++リスニング試験より+++++++++
日本特有な変な問題でなくよい問題だと思います。
数年前に受けていた私の高校の英語教育から、
このリスニング問題導入でずいぶんと変わったことでしょう。

さらに小中学校の英語教育もリスニングに力を入れていることでしょう。
日本がこれから国際社会に活躍するためにも英語は必要だと思います。
学校の先生方がんばってください。

テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

【2006/01/23 07:19】 | 試験 | TrackBack(0) | Comment(0) |
船がキャンパス?
船がキャンパス?
VOA Newsという英語を学習する人が見る新聞でおもしろい記事を発見しました。
0112p1


それは、一学期間(約3ヶ月)船で世界を回りながら、船の中で大学の授業を受けるプログラム。
旅をしながら勉強もできると言ったものですね。
0112p2

この記事を見て
やっぱり、アメリカは考える事がすごくデカすぎる。
この船は、本当に動くキャンパスと言った感じ。
教室やコンピュータ室は当たり前。ジムやプールやキッチンも完備されている。
0112p3

講義の内容は、訪れる歴史や文化を学ぶものが用意されている。
そして、習ったものを直接見て回ることが出来るのが、このプログラムのすごいところ。

訪れる国の数は、60カ国を超えると書いてあるので驚きます。
その訪れる国に日本も含まれていました。

参加する学生は、ほとんどがアメリカ人らしく若干他の国から参加するようです。

お値段の方が気になって見てみると、
春と秋学期のそれぞれの費用は、16,000ドル(約200万円)
夏の費用は10.000ドル(120万円)

比較的安いと思いますよ。
半年間の世界一周旅行を500万円くらいと聞いた事がありますか・・・

参加する人が羨ましく思います。
旅行しながら勉強でなんて

こんな企画があるんなら、
近い将来は、宇宙で大学の授業を受ける時代が来るのかな~。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/01/13 08:27】 | WorldNews | TrackBack(0) | Comment(0) |
あけましておめでとう
あけましておめでとう
みなさんは、どのような正月を過ごしたのでしょうか?

年越しそばやおせちに雑煮におしるこなどを食べて過ごしたのでしょう。
私は、これらの食べ物があまり好きでないので、いつも正月は食べずにきたのですが、
やっぱり、これらの食べ物を見ないと正月とは言えませんね。
人生で初めてこれらの物を食べず、
一人で過ごした正月は寂しいものでした。
町は2日には動き出し、働く人も多く見られる。
日本の正月が恋しくなりました。

この正月に何を具体的にしていたと言うと、
今の大学受験生に負けないくらい勉強と大学院の調べ物。

びっくりな話題は最後に取っといて、
どんな勉強かと言うと、
英語のテキストで、日本の高校の科目(数学、物理、化学)を勉強してました。
因数分解や幾何学や数列など、一度習っているので内容は分かる。
なぜ勉強したかと言うと、
「とにかく専門の英単語を覚えないと、大学院では大変になる。」
ということを聞いた事があったので、専門の英単語を集中的に覚えた。

角度
四角形
台形
長方形
正方形
三角法
確率
微分
積分
などの日本語を英語にすぐに変換できなきゃ困るわけです。

英単語を覚えるもっとも効率のよい方法は本を読んで覚えること。
本の内容も簡単なものがよい。
と言う訳で、アメリカの高校のテキストがいいかな。
復習にもなる。

一番時間を使った事は、いつ日本に帰国するか?
私のチューター(教授)から9月卒業しないか?
という提案。
今年の4月から物理実験を広島大学で受講したら、
9月から研究室に配属され、一年間で卒業できる。
最近10月からでも入学できる大学院も増えている。

当初6月に帰国して大学の授業が始まる10月までを何をするのか
わからなかった。
ネバタで過ごして自分の足りないものもわかったし、
これからどうしなければならないかもわかった。

1ヶ月早めて帰国するのはもったいないし、
これからいつまた海外に出られるかわからない。
でも、
日本で勉強したらまた海外に何度行ける。
日本に帰って物理の勉強がしたいというのが本音。

1週間考えた結果、
3月末に帰国、4月から広島大学で授業を受けます。

と言うことで、
物理学科の友よ、グローブの準備して練習しとけよ。
今年の目標は物理学科の研究室対抗ソフトボールで優勝することだから。





テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/01/07 08:09】 | 休日Holiday | TrackBack(0) | Comment(3) |
Home*
