だっくくろっく

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

hama

メールフォーム

直接管理者Hamaにメールを書きたい人は、是非使ってください。どんな些細なことでもメール待ってま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

留学を終えて自由な人が自由にアイデアを書くブログ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
日本VSアメリカWBC
日本VSアメリカWBC
「あの試合は、公平じゃないね。」ある私のアメリカ人が発した言葉。
これはWBC(World Baseball Classic)日本対アメリカの8回表にタッチアップの判定が公平じゃない。

日本の報道のみならず、アジア各国の報道はアメリカの判定に不満を漏らしいている。韓国では、「アメリカは試合には勝ったが、作られた勝利だ。」とも。

私はこの試合を生中継で見ていたのですが、どちらも点数を許さない好ゲームだった。プロ野球選手があれほど真剣に試合をしているのをここ最近見たことが無かった。オリンピックの野球より白熱だろう。1球と1点の重みを考え、犠牲フライで1点入るだけでチームメートが喜び合う。この頃のプロ野球には見られない、まさに甲子園の高校野球のようにも見られた。

日本のプロ野球もこのような緊張感に満ちた試合を続けたらきっと視聴率もファンも戻ってくると思う。

新たに知ったこと:
判定を覆したデービットソン球審は、メジャーの審判を追放された人。
メジャーで審判できなくなった人が、なぜこのWBCで球審という大切なポジションを任せているのだか・・・
このような事態を2度と生まないためにも次回以降の大会で、主催国のみの審判をやめた方がよいかと。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/03/14 08:05】 | sports | TrackBack(0) | Comment(0) |
野球用グローブ購入
野球用グローブ購入
WBC(World Baseball Cup)がまもなく始まる。
アメリカのTVを見ても、全く取り上げられていません。
知名度は低いみたいです。
アジア諸国、特に韓国と日本が人気があるみたい。

広島の友達がソフトボール大会に出て、その話を聞いて
自分のせめてキャッチボールがしたい。と思い立ち、
グローブを購入を決意。
日本で使っていたグローブは、高速キャッチボールにより壊れてしまったので、購入の機会をうかがっていた。

日本にないメーカーのグローブがあり、どれがよいのか困っていた。
日本のミズノのグローブを、やはり他のグローブとは、手触りやボールを取る時の手の痛さが全然違いました。
でも、値段もそれなりに高い。100ドルほどします。
買ったグローブは、これ
50ドルで、手の大きい私にとってちょうどよいもの。
228p1


大学にもどり、芝生の上でキャッチボールを6ヶ月ぶりにした。
アメリカ人がうらやましいですね。どこでも、芝生の上で野球ができてしまうところが。
久しぶりにキャッチボールをして楽しいひと時を過ごした。
人数が集まれば、野球ではアメリカ人に立ち行きできないと思うので、
ソフトボールで対戦がしてみたい。
大学のソフトボールリーグがあるので。


テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

【2006/02/28 09:21】 | sports | TrackBack(0) | Comment(1) |
大学のジム通い
大学のジム通い
4ヶ月で56ドルのジムパスを買い、ジムに通うことに。
クラスメイトに誘われて、バスケットボールをやりに行きました。

私のバスケット経験は、高校や大学の授業でやったくらい。
本当に初心者。ゴール下で入れるのが精一杯。

回りのアメリカ人は、家の庭にバスケットゴールがあり、
多くの時間を練習しているので、みな上手。
スパスパ
3ポイントを決めるのを見ると、何かトリックでもあるのではないか、
と思わされるほど。

バスケの試合に出て、ちょっと走るだけで息切れ。
なぜか必死に考えた。
運動不足!体力の低下!老化!
など考えたのですが、リノの海抜が高いことに気づいた。
海抜1500メートル。
富士山で言えば5,6合目。

海抜200メートルほどでしか生活してこなかった私にとって
この環境で、スポーツをする事は過酷すぎる。
前後半20分ずつ試合に出て終わった後は、もう何もできないほど
つかれきっていた。

この高地トレーニングで鍛えたら、日本に帰ってきたとき
かなりラクにスポーツができる気がする。
続けられれば、の話だけど。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/02/20 06:18】 | sports | TrackBack(0) | Comment(2) |
トリノオリンピック
トリノオリンピック
ついに、4年に一度のオリンピックが始まる。
アメリカ(西海岸)とイタリアの時差は、8時間と日本とほとんどかわらない。
こちらでは、昼に生放送してます。

開会式当日のTV放送を見て、アメリカ注目選手を知った。
スノーボー、スピードスケート、アイスホッケーなど注文選手はいますが、
女子フィギアスケートのミシェル・クワン選手。
実績は
長野オリンピックで、銀
ソルトレイクで   銅
と2大会連続でメダル。

今シーズンはケガあまりよい成績を残していない。
全米オリンピック選考会にクワン選手は出場しなくてオリンピック代表。
実績があるため。
アメリカのメディアよれば、
選手生命を過ぎた。とか、新採点方式に強くない。
などと言われています。

そして12日の新聞に、
「アメリカのミッシェル・クワン選手が、右臀部の内転筋の負傷のためにトリノオリンピックを欠場する。」
と、かわりに全米選手権3位のエミリー、ヒューズ選手が出場するみたいです。


新聞↓
http://www.usoc.org/11506_44315.htm

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/02/13 05:31】 | sports | TrackBack(0) | Comment(1) |
 初めて見た
 初めて見た
 水曜の夜、明日テストやプレゼンセーションがあったのですが、勉強の合間にバスケットの試合を見ました。試合開始前にK君にあって驚きました。相変わらず、K君でかいな~と思った。そして、市民に愛されているチームだな~と

 国家斉唱のときに観客みんなが総立ちで、帽子やコートを脱ぐのを見ると愛国心が強いんだな~と感じる。そして、何をしたらよいのか、ちょっと戸惑いますね。

 ネバタ大学のバスケは、去年全米の大学で16位になるほど強いのです。今年は6戦全勝で波に乗っています。でも、今日は開始3分を経っても両チーム得点が入らずにはらはらしていました。バスケットってこんなに点数が入らないものなのか、と思うくらい緊縛した3分間でした。

しかし、1本シュートが決まると、3ポイントや2ポイントが入るは入るは・・・あっという間に、15点差。やっぱり強すぎる。

 20点差がつくと5人スタメンメンバーを変えるほど余裕がある。それでも、点数の差が変わらないと事を見ると、選手層が厚いことがうかがわれる。
前半を15点差のリードで終え、ハーフタイム。チアリーダが組み体操していたなぁ~。3重の塔とか作っていました。あんなに動き回って疲れないかな~。あれが彼女たちに仕事だから~。

 後半5分についに人生で初めてアリループを見ました。物凄く離れたところから、選手がボールをなにげなく投げた。初めは入るはずないじゃん?と、一人の選手がそのボールをつかんでそのままダンクシュートを決めた。その瞬間、スタジアムは割れんばかりの観戦で鳥肌が立ちました。一瞬のすきをついたワンプレーで、見逃さなくて本当によかったです。今日バスケ見てよかった。と思えるくらいのプレーで感動しました。

 その後もワンサイドのゲームで最後は30差をつけてネバダ大学が勝利。
ゲーム後は、明日のテスト勉強を気持ちよくした~。バスケット見に行ってよかった。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2005/12/09 13:14】 | sports | TrackBack(0) | Comment(0) |
 初バスケット観戦
 初バスケット観戦
1119p1

 大学生のバスケットでたくさんの観客が入ることに驚きました。その理由はプレーがうまいからでしょう。ゴールを決めてから3秒後には次のゴールが入るスピードに驚きます。また、1ゴール決めるたびにスタジアムがゆれんばかりの歓声、ダンクを決めたら観客は総立ちで拍手をするのには鳥肌が立ち身震いするほど感動します。

 うちの大学は、全米の大学で16位入りするほど強いそうです。具体的に言えば、主力5人のうち4人がMBAのチームにスカウトされるらしいです。今、MBAで日本人がプレーしていないことを考えたら、全日本チームより強いことになるかもしれません。
1119p2

 試合をする事は観客の余暇だけでなく、子供たちに夢を与えると思います。また、タイムアウトの時に小学生がコート整備をしているのを見ると参加型の試合であると思います。
他にも、相手チームがシュートを打つ時に物凄い騒音を出すことが許されています。まさに観客もチームの一員ということです。

チーム運営が赤字だからと言ってすぐに廃部にしてしまう事はやめて欲しいですね。チームの運営が赤字でもその宣伝効果で本製品の売り上げに貢献している。

 今年から日本のバスケットのプロリーグができたことをご存知ですか?人気はいかがなものなんでしょう。チームの本拠地は北から仙台、新潟、埼玉、東京、大阪、大分です。チケットの価格(前売り)は、子供500円、高校生1000円、大人1900円から5000円。価格はアメリカの大学生の試合と同じくらいの価格です。

 このようなプロリーグを作ると、小中学生の運動部が活発になって非行少年を減らせるのでは、と思います。

 様々なスポーツ競技を日本に広め選手観客ともに楽しめるようになればいいな~。また、大学のスポーツももっと観客が入るようにしたいですね。アメリカでは、スタジアムで友達同士を紹介する交流の場になってます。これから幅広い友達を必要とする大学生にとってこのようなスタジアムは必要だと考えてます。いつか、日本にも週末はスポーツ観戦というい環境を作ってみたいです。
1119p3

日本のプロバスケットのHP
http://www.bj-league.com/bj/Top.do

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2005/11/20 16:15】 | sports | TrackBack(0) | Comment(2) |
Oct 15 Football Game
Oct 15 Football Game
1015a1

 今日は休息日。難しい話もなしで、アメフトの観戦に夢中になりました。
秋晴れの青く広がる空に雲がちらほら過ごしやすい一日でした。
1015a3

観戦したメンバーはいつもの台湾人。最近週末はいつも一緒に行動してます。
対戦したチームは、ハリケーン「カトリーナ」で被害を受けたルイジアナ大学。
日本で新聞でしか聞かない地名を、アメリカにいるとその地域の住民に会えてどんな感じの人か、見ることができるのはうれしいことですね。

 いつも思うのですが、試合の前にする国歌斉唱の時、今までしていた行動をやめてすべての人が立ち上がり、国歌を聴くことに驚きます。私はおどおどして周りに従っていますね。愛国心かぁ~
1015a2

近くで選手の写真を撮ることができました。
でかいですよね。重そうだけど走ると早く走れるところがアメフト選手のすごい所です。
あんなにでかい人にぶつかられたら死にますよ。フィールドに絶対に立ちたくないですね。

試合は取りつ、取られつつ、の展開でなかなか白熱していました。

このボールを持っている3番の人に注目してください。
1015a4

この人は左に行こうとしましたが、右の見方が敵をつぶして空いたところを見ると、
すばやく向きを変えて右に走り向けて、
1015a5

このまま右に走り向けてタッチダウンを取りました。
そして、ドッカァーと大砲がなるんですよ。
1015a6

耳が痛いです。
 アメフトはいかに見方が敵にぶつかって道を作るかを示したワンプレーでした。
選手はタッチダウンを決めると体全身で喜びを表現します。

 アメフト選手に必要な能力
・正確にボールを投げる能力
・投げられたボールの落下点をすばやく見つけキャッチする能力
・どこのルートで走ればよいか判断する能力
・ぶつかられても耐える身体能力


 自分は何か一つでもこの能力に秀でていたら、アメフトをしてはいかがでしょうか。
 試合の結果は
37-27でうちのUNRが勝ちました。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2005/10/16 16:31】 | sports | TrackBack(0) | Comment(2) |
Home*
