だっくくろっく

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

hama

メールフォーム

直接管理者Hamaにメールを書きたい人は、是非使ってください。どんな些細なことでもメール待ってま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

留学を終えて自由な人が自由にアイデアを書くブログ。
スポンサーサイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
最後は文章読解力
最後は文章読解力
リスニング力を養うために大切なことは

・徹底的に音で単語を覚える
・文章の読解力をつける


アメリカに来る前にこの事を知ったので、
この11ヶ月、1分1秒とも無駄にせず英語を聞いてきた。
食事、シャワー、移動時間、睡眠中もラジオやTVを流し続けてきた。

でも、アカデミックの内容は、何十回聞いても理解ができない。

本を読む絶対的量が少なすぎる事が判明。やっぱり最後は本を出来るだけ読まなければならない。

リスニング力で伸び悩んでいる人、
文書の読解力ありますか?

本読むのも大変ですが、やるしかない.
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/07/18 08:26】 | Class | TrackBack(0) | Comment(0) |
講義ノートの書き方(英語は歌だ)
講義ノートの書き方(英語は歌だ)
こんな事を聞いた事は無いだろうか。
本を読む時は、3色ペンを持って要領力読もう。」
(赤は重要、青は知らない事、みどりは人物の名前)

アメリカの大学で講義のノートの取り方にコツがある。
一般的に、黒板を使って授業を進めずに、口伝えで授業を進める傾向がある。
そして、教授の話すスピードは物凄く早い。
どうしてこんな授業をアメ人が理解してるの?と疑問に思うほど、
しかし、ちゃんと方法論がある。それは

1.英文の話し方を知る
2.要点を書き下ろす
3.英文は歌と認識
4.スペルミスを気にしない。
5.省略記号を作る
6.ノートの工夫


1.英文の話し方を知る
日本語にも話す順番があるように、英語にも話す順番がある。
初めに、今日の教える授業内容。軽い説明で今日の学習をつかもう。
次に、メインテーマについて定義を話し始め、そのテーマを支える事を話す。
まだ、はっきりつかめない様なら、具体例を話す。
この固まりで話が進みます。
一度わからなくなった箇所はあとで質問する、とチェックして、次の話に集中する。

2.要点を書き下ろす
すべての聞いた英語を書き取る事は、アメリカ人でも無理。
日本語で考えてみましょう。
ニュースキャスターの話す内容を書き取る事は、日本人でも難しいでしょう。(速記ができる人を除いて)
しかし、大体の内容を書き取る事はできる。「いつどこで誰が何した。」と言った事は。
英語でも同じように5W1Hの質問に答えられる様なノートを書こう。

3.英文は歌と認識
日本人の中で、英語の発音がわからないから、英語が聞き取れないという人がよく見られます。
実際、英語で重要視されているのは強調(stress)、抑揚(intonation)、一時停止(pose)です。
重要な単語は、強く調子を上げて話します。
ところが、比較的重要でない単語は、早く弱く発音します。(is, are etc)
それはまるで歌のようです。
一方日本語は一本調子(monotone)です。
英語と日本語が全く違うですから、日本人はなかなか聞き取れないのです。

4.スペルミスを気にしない。
英語を書く時に、辞書を使いながら書いていたら、授業についていけません。
ノートは基本的に自分が書いて、授業後わかるのなら問題ない。

5.省略記号を作る
一般的に話すスピードは書くスピードより速い。
しかし、書く事は、物凄い力を持っている。
それは、省略記号です。自分で省略記号の規則を作る。

6.ノートの工夫
ノートを取る方法にも工夫する。
ノートの右側には、重要事項や定義を書き
ノートの左側には、重要事項のたとえを書く
このようなノートの取り方は、自分でルールを作り
常に工夫することを必要とする。

6つの方法を書きましたが、読んだだけではうまくできません。
毎日ほんの数分でよいので、英文を聞いて書き取る練習をしよう。
フリーでアメリカのニュースがリスニングできるサイトを紹介します。
リスニングの練習に活用してください。

初級
VOANews:第二言語者用の新聞+リスニング付き(アメリカ発行)
http://www.voanews.com/specialenglish/
中級
NPR:アメリカの新聞+リスニング
http://www.npr.org/
ラジオ局で放送されている世界の自然や文化や科学についての番組
http://www.pulseplanet.com/

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/05/01 13:26】 | Class | TrackBack(0) | Comment(0) |
タイムライテング
タイムライテング
30分間でエッセイ(小論文)を書く授業が毎日続く。
その30分間は一日の中で一番集中する。そして腕が疲れる。

クラスメイトに「どうしてそんなに書けるの?」よく言われる。
このタイムライティングには書くコツがある。

1.初めの5分間でアイデアを考える
2.英文の枠通りに書き始める
3.書き始めたら手を止めない
4.見直ししてさらに説明を加える


1.初めの5分間でアイデアを考える
回りの人は、カリカリ書き始めるが、私だけは書き始めない。
初めの5分間、結論とそれを支える例を考える。
これをBrainstormと言う。
頭の中に嵐が駆け回るようにアイデアを浮かべる。
この時、もっとも集中して脳を使う。
ここでアイデアが浮かばなかったら、もう書き始めてもダメなエッセイになる。
途中でアイデアが浮かんでも、絶対に30分と言う時間には間に合わない。

2.英文の枠通りに書き始める
4つの段落に分ける。
Introduction:今から何を書くか、自分の立場(賛成か反対か)を書く
Body 1   :意見の根拠や説明
Body 2   :
Body 3   :
Conclusion :もう一度自分の立場を書く。

3.書き始めたら手を止めない
序論を書き始めたら、手を止めずにBrainstormのメモを見ながら書き続けます。傍から見たら多分異様に見える。
文法のミスやスペルミスを気にしない。
採点者は、まず文の構造、つまり2で書いたことを見ます。
ちゃんと、4~5段落に分かれているか。
次に、文の内容
アイデアとその支える内容が矛盾がないか。
読んでいて不自然でないか。
納得のいく説明か。
最後に、スペルミスと文法ミス
その配点は、10%くらい。
そんな小さい配点で悩むよりまず、構成と内容で満点を取るようにする。
その次に、スペルと文法を正す。

TOEFLの採点者と話す機会があり、採点方法を聞きました。
確かな情報です。

4.見直ししてさらに説明を加える
全部書いてさらに時間がある場合、文章を読み直し
スペルや文法チェックをする。

良本
WHO TO PREPARE FOR THE TOEFL ESSAY
www.barronseduc.com
barronseduc_1891_54280285.gif

185のトピックとその例文。エッセイの基本を学ぶことができます。

毎日エッセイを書くことが成長のコツ
1日書かないと、2日前の力に下がり
1週書かないと、1ヶ月前の能力になります。

がんばって毎日書こう!

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/04/20 14:42】 | Class | TrackBack(0) | Comment(1) |
夏、語学学校から大学の講義へ挑戦
夏、語学学校から大学の講義へ挑戦
担当の先生からTOEFLの点数が500点以上で大学に編入できる事を聞き、夏の2ヶ月間だけ大学の講義を受けようと決意。その理由は、

1、入試テストで自分の実力を知る
2、アメリカの大学がどれ程厳しいのか見るため
3、物理を学ぶため

例え、TOEFLで500点以上でも、Bridge Testという留学生のための試験を受けなければならない。どれだけ、自分の英語能力が上がったか知る上でもこのテストを受ける価値がある。受かるかな??

アメリカの大学は厳しいと聞くけれど、実際に受けてみなければわからない。歴史や文化の授業を受けると討論や読書中心で、きつそうだけど、専門の物理だけ取るつもり。アメリカと日本の物理の授業が比較できる。
日本に帰国した時も、スムーズに広大の授業が受けられる利点がある。
物理単語も習得できるところがありがたい。

編入試験のため、毎日図書館の地下にもぐってもう特訓。
いつも英語で考えてるので、疲れる速さが半端でない。
「何かを食べるより寝てたい。」
これが、一番したいこと。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/04/19 13:44】 | Class | TrackBack(0) | Comment(0) |
あなたは進化論派それとも創造論派
あなたは進化論派それとも創造論派
初めに、アメリカ人の50%近くが、神が地球や人間を造った。と信じています。つまり、ダーウィンが発案した進化論を信じていないのです。これにはとても驚きました。

何でこんな話題になったかというと、授業で「生と死」を考えることになったからです。
この授業を受けて考え方が大変変わった。
1、人の論理や定理を素直に信じない。
2、論理と証拠(実験)の大切さ。
3、あることを認めたら、新しい世界観を得る。


授業の初めは、各自が様々な神話に基づく創世記を調べて発表。僕は、アフリカのナイジェリアを担当。何もかも知らないので、一から英語で知識を習得。(これに大変時間がかかった。)それぞれユニークな話で新しい知識が付きました。

次に、科学に基づく宇宙のでき方や動物の進化。これは、高校や大学の知識を使って、す~と理解。ビックバンや進化の説明をさらっと英語で。

次に、創造論と進化論に分かれて討論。これは、数年前に
「アメリカ合衆国、特に南部では公立学校で進化論を教えるべきかどうか」という討論に似せられている。
つまり、ダーウィンの進化論に反対して、聖書にある全生物は創造主(神)が個別に創った。という事を公立学校で教え、ダーウィンの進化論を教えない。
日本じゃ、信じられないですよね。先生は淡々とテキストを読み、写真を見せて
embryology.jpg

こんな写真や
Evolution-FossilEvidence.jpg

この写真で、「はい、実際に進化してますね。」

このような証拠見せても、
創造論を信じている人たちは、それは定理や論理にすぎない。もっと具体的なのを見せろと。確かにこれを見ただけでは、確信を持って進化論は正しいと言えないけど、
「聖書は誰が作ったの?」と聞きたい。
数千年前に人間の手によって作られたのではないの?
現代人が今になっても聖書を信じ続けていることに驚きを隠せない。(ちなみに、私は高校時代聖書を読みました。キリスト教の学校だったので。)

この討論で、日ごろから広大物理学科の教授方が言う「理論と実験の大切さ」が実感した。
一般的に、難しい理論を聞いても信じない人いますが、その理論の証拠を見せたら、みんなが納得してくれる。と
物理学科の皆さん、くれぐれも捏造しないようにしてください。

何かを認めることで、新しい発見が生まれる。
具体的に、ニュートンの法則やシュレリンガー方程式を認めて、科学者は次の新しい発見ができる。そんな事を感じさせる授業だった。物理の授業うけたいな~。

最後に、質問です。
「あなたは、創造論派ですか、それもと進化論派ですか?その理由は?」
考えてみてください。


この頃、英語の小説読め、エッセイ書け、ラジオ聞け、と忙しい毎日を過ごしていますが、がんばって毎日書こうと思います。応援してください

thumb.jpg

Charles Robert Darwin

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/04/14 13:41】 | Class | TrackBack(0) | Comment(4) |
ノートの書き方
ノートの書き方
アメリカの授業は、黒板をとにかく使わない。
そのために、教授が話す内容をノートに書き取らなければなりません。

日本では、一般的に黒板を見て書き取る授業が多くて、
聞きながらノートを取ることが難しいです。
たとえ、日本語でも!

リスニングの授業で英語の講義を聞いて
その重要な内容と例を書き取る。
そのノートを提出する。

全然できなくて、ノートを書き取る練習を考えた。
それは、TVを聞いてノートに書き取る。
スペルミスなんか気にしない。
書き取って、あとから見てわかればよい。
という考えで、毎日2~3時間実行している。

このままでは、アメリカ式の授業を受ける事ができない。
アメリカ式になれる必要がある。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/02/10 11:29】 | Class | TrackBack(0) | Comment(0) |
エッセイ返却
エッセイ返却
週の初めは提出物の返却される事が多い。
先生からエッセイの評価とコメントをもらう。
留学する前には、日本語ですら小論文はかけませんでしたが、
そんな私が最近では、クラスでも1、2の評価をもらいます。
クラスメイトから
「ちょっと書き方教えて!」
と言われるほど・・

でもまだまだ、自分の中では単語不足。あの事言いたいけど、単語が浮かばない!!
読む英単語力と書く英単語力は全く違うな~
とこの頃感じる。
担当の先生いわく、
「毎日書くしかない!」
なかなかキツイことをおっしゃる先生で・・・

「世の中に起こる出来事に偶然はない。すべては必然に起こる!」
この言葉にすごく共感します。
例えば、
何か新しい英単語が出現したら、先生が必ずその意味の定義を聞いてきます。
でも、私はうまく説明することができません。
それは、小学校から日本語でそのような言葉の定義の練習をしていないからです。
母国語でうまく言葉の定義ができる人は、英語でも他の言語でもうまく説明できます。
私の小学校の堕落が、今必然的に失敗を生み出す。
二つ目の例として、
私はあまり人の話しを最後まで聞きません。
途中で勝手に理解して、あとは聞かない。そんな性格です。
日本語でも聞き間違いがある人は英語でも正しく聞く事はできません。
初めの2,3カ月英語がうまく聞き取れなかったのは、日本語の聞き取り能力が低かったため。
「うまく聞き取れない人は、話すのも論理的に話せません。」
最近この事に気づきました。
こうゆう事は、自分が失敗して気づきます。

みなさんも、
一日の中で失敗した事やああなりたいな~と
思うときがありますか?
それは、空からのささやかな囁きです。
どうしたら成功するのか考えて、勝ち組になってください!
最後に
「世の中に起こる出来事に偶然はない。すべては必然に起こる!」

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/02/08 08:43】 | Class | TrackBack(0) | Comment(0) |
Home* Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。